しろこまブログ

つくばテーブルゲーム交流協会のBlogです。 イベントの案内やゲームの紹介記事を少しずつ書いていきます。
メンバー募集中!くわしくは こちら
FaceBook: /TsukubaGame/
Twitter: @TsukubaGame

2017年08月

ご無沙汰しております。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。

すっかり投稿が途絶えてしまっていました。
夏休みだからブログもお休み!というわけではなくて、ここのところあまりに忙しくて、記事を書く余裕がありませんでした。面目ない。
ブログを中断している間もいくつかイベントがあったのですが、どれもなかなか面白い会になったということで報告は勘弁してください。
記憶が正しければ、僕は初めて「サイズ」というゲームをやりました。戦車みたいのを増やしていったり、兵隊を増やしていったりする戦争ゲームのはずなんですが、一度も戦わずにいつの間にか終わっていました。

忙しいのには理由がありまして、僕は盆LIVE実行委員会という団体にも参加しているのですが、そこで主催する盆LIVEというお祭りがまじかに迫ってきているのです!
バンド演奏に合わせて盆おどりするお祭りです。動くのが苦手な人でも誰でも楽しめるお祭りです。このお祭りが9/16(土)開催なので、それまでの間の3週間弱は、また記事が途絶えがちになると思います。ご容赦ください。
盆LIVEのブログ「盆LIVE日記」はこちらから見ることができます。

さて、そろそろ記事の表題にあるイベントの告知に移りましょう!
9/8(金)に夜のゲーム&トーク#4を開催します!
僕は絶賛盆LIVEの準備中で頭を熱くしている頃かも知れませんが、そんなことを気にしてもしょうがない!たまにはゲームをやりたいじゃないか!
大勢で集まって人狼をやりましょう!前回は10名に参加していただき好評でしたので、今回もういちど人狼をやります。人狼は多ければ多いほどいろいろな役職を用意することができ面白くなります!もっと多くの参加をお待ちしております!
前回は人狼系ゲームをいろいろやるよといっておきながら、タブラの人狼を延々と繰り返してしまいました。参加者の皆さんが楽しめたようなので問題ないのですが、次回はぜひ別の人狼ゲームも楽しみたいと思っております。


夜のゲーム&トーク#4もういちど人狼会
テーマ:もっと人狼楽しみたい
日時:9/8(金)19:00-23:00
会場:Tsukuba Place Lab
参加費:500円(ワンドリンク付き)
対象:人狼はじめての方から熟練者までだれでも。

前回の人狼会でも僕含め半分くらいの方は人狼初心者だったので、だれでも十分に楽しめると思います。ゲームマスターは前回同様おそらくカメさんです!


夜のゲーム&トーク4

こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。
一昨日は夜のゲーム&トーク、昨日は駅前ゲーム会と2日連続でイベントがありましたが、まずは夜のゲーム&トークの報告です!

参加者は10名でした。
そもそも人狼ができる人数が集まるか心配されましたが、最低ラインの8人を超える参加でひとまずほっとしております。

プレイしたゲームはタブラの人狼!
4時間のゲーム会の間ひたすらタブラの人狼をプレイしていました。
僕は途中参加で4回くらいプレイしたと思います。

村人、人狼、占い師の基本カードの他に、各回ごとにボディーガードや悪霊付き(狂人)、霊媒師などを入れてプレイしました。
とても盛り上がりました!

次回の夜のゲーム&トークは9/8(金)開催です!


DVC00056

こんにちは。
まさです。

ここのところ、急ぎの記事もなく、疲れが溜まっていたのもあり、記事を書くのを少し休んでいました。

今日のイベントのご案内を再掲します。

♞8/9(水)夜のゲーム&トーク#3人狼会
 テーマ:ひたすらに人狼
 会場:Tsukuba Place Lab
 時間:19:00~23:00
 参加費:ワンドリンク500円
 対象:人狼ゲーム初めての人も、熟練者も

プレイするゲームは参加者の人数によって、人狼ゲーム3種(タブラの人狼・ミラーズホロウの人狼・ワンナイト人狼)や他の招待隠匿系ゲーム(お邪魔ものなど)から選択します。
今のところ8名以上の参加が確定していないので、人狼ができるか非常に不安を感じています。
参加者7名とかだと余りに申し訳ないので、ぜひ1人でも多くの方に参加していただきたいと思います!
この記事を見た方は少なからず関心のある人のはず!
とりあえず今手帳を開いて、今夜予定がまだ入っていなかったら、Tsukuba Place Lab に行きましょう!

今夜のGMは吉川&カメです!
お楽しみに!

夜のゲーム&トーク3

こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会の高野大です。

今日もイベントのご案内です。

8/19(土)はえほんやなずなさんで「絵本屋親子のゲーム会#2」開催です。
前回に引き続き、絵をテーマにしたゲームで楽しみます。

好評のDixitは「Dixit Odyssey」に加えて、「Dixit Origins」と「Dixit Revelations」を追加の予定です!
Dixitは絵が描かれたカードを使って、お互いの創造力を推し量るゲームです。
対象年齢8歳からのゲームです。


♛8/19(土)絵本屋親子のゲーム会#2
 テーマ:絵を使ったボードゲーム!
 会場:えほんやなずな
 時間:12:00~17:00
 対象:Dixitやるよ!
 参加費なし・申し込み不要・途中参加可


親子での参加大歓迎!
沢山の参加をお待ちしています!


Image_598e631

こんにちは
つくばテーブルゲーム交流協会のまさです。

暑い日が続いております。
こんな時期には体調管理に気をつけなければなりません。
昨日は稀にみる涼しい日でしたが、それはそれで寒くなってくる。

おばけキャッチ選手権のご案内です!
8/13(日)お盆の初日になるでしょうか、つくばテーブルゲーム交流協会ではお盆にあわせて納涼おばけキャッチ選手権を開催します!
非常に残念なことに僕の実家にはお盆の習慣がなく、お盆の期間におばけを捕まえたことがありません。そこで今回、迎え火の代わりにおばけキャッチをやろうではないかという試みなりました。
違うか。

おばけキャッチをやったことがない人も、熟練者も一緒に楽しめるおばけキャッチ選手権。
実家に帰省するのが面倒になった学生も、お盆休みをのんびり過ごすご家族も、まずはおばけキャッチで脳みそをリフレッシュしてみましょう!
大穂交流センターには駐車場があるので遠方からの参加もOK

おばけキャッチはカードをめくり、ルールに従ってキャッチするべき駒を見極め、誰よりも早くつかむことが目的のゲームです。頭の瞬発力が求められます。
紹介記事はこちら

♚納涼おばけきゃっち選手権
日時:8/13(日)13:00-17:00
受付:13:00-13:30
開始:13:30
会場:大穂交流センター
参加費:500300円(見学のみは無料です)
申し込み:Facebookで参加表明してしていただけるとめっちゃ嬉しいです、飛び込み大歓迎!
Facebookイベントページ:こちら

沢山のご参加お待ちしています!


CIMG0960

↑このページのトップヘ