しろこまブログ

つくばテーブルゲーム交流協会のBlogです。 イベントの案内やゲームの紹介記事を少しずつ書いていきます。
メンバー募集中!くわしくは こちら
FaceBook: /TsukubaGame/
Twitter: @TsukubaGame

2017年10月

こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会のまさです。

今日はイベントの告知です!
来週金曜日は夜のゲーム&トーク#7開催です!
7回目になります今回も人狼など招待隠匿系ゲームを中心におしゃべりとゲームを4時間たっぷり楽しむ会を開催します。
11月は今週末開催の雙峰祭でも人狼を行う予定ですが、休日は日程を合わせるのが難しいという方は、ぜひ金曜夜のゲーム&トークにお越しください。
ゲームの持ち込みもOKです!

よく楽しまれているゲームは「タブラの人狼」と「レジスタンス:アヴァロン」です。
だいぶ前から「カラヤのスルタン」という招待隠匿系ゲームを持参しているのですが、なかなかプレイする機会がなく…。万が一、人狼をプレイするだけの人数が集まらないことがあれば、プレイできるかなと思っております。


♞11/17(金)夜のゲーム&トーク#7
 会場:Tsukuba Place Lab
 時間:18:30~22:30
 参加費:ワンドリンク付500円
 対象:招待隠匿系ゲームやるよ!


人狼大好きな方も、一度はやってみたいと思っている方もぜひお気軽にご参加ください!


夜のゲーム&トーク#7

こんばんは。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。

先日28日土曜日に開催したつくば駅前ゲーム会の報告です。
今回は30名の参加者がありました。
紙媒体での広報を怠った結果、参加者がいつもより減ってしまいました。
運営側としては、いつも精一杯でぎりぎりなので、ちょっとのんびりできてうれしかったり…。
特に家族連れでの参加が少ないかなと感じましたが、それでも5,6組の来場がありまして、大変ありがたい限りです。

今回大事件がありまして、主催者の僕が寝坊してしまいました!
前日夢の国に行って来まして、そのまま夢の世界でゆっくりしてしまいました。
来場された皆様大変ご迷惑おかけしました。申し訳ありませんでした。
常連の方が会を始めてくださっていたので、無事イベントが開催できました。大変ありがとうございました。
以後同じ過ちを繰り返さぬよう気を引き締めてまいります。


今回遊んだゲームは以下の通り
・イムホテップ
・エッベス
・お邪魔者
・カスタムヒーロー
・記憶喪失の名探偵
・キャプテンリノ
・ゴッドギャンビット
・コロレット
・ジャングルスピード
・すしごー
・それは俺の魚だ
・Duel of Marchant
・ドミニオン
・ナショナルエコノミー
・なんじゃもんじゃ
・NUGGETS
・ニムト
・ハイパーロボット
・ブラックストーリーズ
・ベガス
・ヘックメック
・ペンギンパーティ
・街コロ
・ラクシャク
・レジスタンス:アヴァロン


次回のゲーム会は11/4,5筑波大学の学園祭「雙峰祭」にてGC×T-ACTブース、大学会館C棟2階で開催です。詳しくはこちらの記事をご覧ください。
つくば駅前ゲーム会の次回開催は11/26(日)です。
どちらもたくさんの参加お待ちしております!
どうぞおよろしくお願いいたします!

おはようございます。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。

筑波大学の学園祭「雙峰祭」にてボードゲームやります。
いつもお世話になっている大学の学生支援組織T-ACTが学園祭期間に運営する休憩スペースでなにかやらないかというお話をいただきまして、ボードゲームやることになりました。
いえーい!


亀足会「休憩に行ったらボドゲにのめりこんでしまった的な場所」
日時:11/4(土),5(日)10:00-16:00
会場:大学会館C棟2階9P209教室奥(大学会館中央の入口から少し北側の入口から入ったところにあります、加納治五郎像の奥!)
対象:学園祭を歩き回るのにつかれたら来てみてください。ボードゲーム目的で来るのもOK!
注意:当会のイベントとしては稀ですが、今回は会場・運営の都合上ボードゲームの持ち込みは控えていただくようお願いいたします。


遊べるボードゲームのリスト
小さい子供向けゲーム(もちろん大人も楽しめます)
おばけキャッチ―カードの指示に従っておばけを捕まえる、瞬発力的なゲーム。
キャプテンリノ―カードでタワーを建てていくバランスゲーム。
なんじゃもんじゃ―伊集院光さんも絶賛のカードゲーム。名前を付けて名前を叫ぶ絶叫系。
ゆかいなふくろ―数字カードをタイミングよく出すゲーム。3は3枚で4は4枚でゲットできる。

かるーいゲーム(10-30分、休憩がてら楽しみたい方に)
ebbes―代表が名古屋で入手してきたトリックテイキングゲーム。
お邪魔者―穴を掘って宝石を探す招待隠匿系ゲーム。正体ばれてもそれほど問題はない。
海底探検―海に潜って宝石を探す双六ゲーム。引き返すのも勇気。
カルカソンヌ―タイルをつなげて街をつくるゲーム。ミープル君のふるさと。
キングドミノ―今年のドイツゲーム大賞受賞作品!正方形が二つつながった形のタイルを並べていくゲーム。
コードネーム―2チームに分かれて、リーダーの暗号みたいな言葉を読み取るゲーム。
Gold digger―穴を掘って金を探す7並べみたいなゲーム。7並べみたいなのは見た目と戦略のいやらしさ。
Cities―やったことない、てか見たこともない。どんなゲームだろう。
ダンジョンオブマンダム―よくカメさんが持ってきてるゲーム。ルールは知らない。
Take it easy―色ごとに線を伸ばしていくゲーム。長いものほど点が高い。
ニムト―年老いた牛を押し付け合う酪農ゲーム。遊んでいる間にゲームの設定を意識することはまずない。
ハゲタカのえじき―バッティングすると損をする競りみたいなゲーム。ハゲタカが集めるのではなくてハゲタカを集める。
ラブレター―お姫様に恋文を送って逆玉の輿を狙うカードゲーム。兵士とか将軍に頼むより姫に直接渡した方が効率がいい。
理想の納豆―納豆をよく混ぜて、納豆にあう付け合わせを選ぶゲーム。100回200回まぜるとおいしいとか聞いたことがありますが、このゲームでそんなに混ぜることはまずありません。

少しだけ重めのゲーム(30-90分、腰を落ち着けて楽しみたい方に)
カタン―島に道と街をつくるゲーム。足りない資源は交換して補おう。
キングオブトーキョー―東京で怪獣が戦うゲーム。宝石っぽい何かも集めるかもしれない。
スコットランドヤード―車に鉄道に船、あらゆる交通手段を駆使して逃げ回る怪盗を協力して捕まえるゲーム。
DIXIT―イラストの描かれたカードに題名を付けるゲーム。ありきたりすぎず、突飛すぎずが大切。
ドミニオン―カードを買ってデッキを作っていくゲーム。
ナショナルエコノミー工場や商店を建てて売り払うゲーム。自転車操業が楽しい。
パンデミック―地球の危機を協力して乗り越える、パニック映画的なゲーム。
宝石の煌き―宝石を集めて宝石を買うゲーム。光物が好きな人におすすめ。
街コロ―施設を建ててサイコロを振るゲーム。


また、時間を決めての人狼会も予定しています!
11/4(土)12:00-14:00
11/5(日)10:00-12:00
この時間に他のボードゲームをすることも可能です。


さて、今回のゲーム会の名前は亀足会「休憩に行ったらボドゲにのめりこんでしまった的な場所」です。おかしな名前のイベントになってしまいました。
我らが筑波大学の雙峰祭には、このボードゲームブースは蛇足感が半端ないのですが、足を運んでくださった方には亀のようにのんびりとしていただきたいということで、亀足会の名前がついております。
というのは半分くらい冗談ですけども、ボドゲをやりたい方も、休憩にいらした方も一緒に楽しめればと思っておりますので、お気軽にお越しください!

こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。
台風去ってまた台風、大変な季節ですが今日は絶好の洗濯日和です!
そういえば、いつのまにかブログへの訪問者が2000名を越えていました!
何たる喜び!

今日はちょっといつもとは違う活動の報告です。
実は僕たち研究に参加しています!
6月に筑波大学附属病院の先生からお声掛けをいただいてから参加していまして、ゲームを使って生活習慣を改善させようという取り組みです。
そんなことがありうるんだろうかというちょっと不思議な実験ですが、附属病院・芸術専門学類の方々は2年以上前から取り組んでいるとのことで、本気です。
今回は7月から半年間児童館の児童に介入しています。


月に2回ずつ伺うことになっているのですが、僕はなかなか予定が合わなくて7月以来3か月ぶりの参加。
子供たちは元気いっぱいでお兄さんはついていけません。
昨日は高校生も職業体験ということで児童館に来ていまして、いつもよりにぎやかなワークショップ。
子供たちからもゲームのアイデアがでてきてとても楽しい時間でした。
介入終了まであと2か月、なかなか体験できないコラボレーションを充実させていければと思います。



さて、次回のゲーム会は今週末土曜日のつくば駅前ゲーム会#9です。
詳しくは上の記事をご覧ください。
沢山の参加をお待ちしております!

こんばんは
まさです。
今週末のイベントつくば駅前ゲーム会#9のご案内です。

10月最後のイベントはつくば駅前ゲーム会です。
今回も朝から晩まで、ゲームになじみのない人も熟練のゲーマーも一緒に楽しめます。
毎回大人気のカタンやなんじゃもんじゃはもちろん、様々なゲームが集まります。
代表は今回もどうぶつしょうぎを一緒にやってくれる方を募集中です!
ここのところ、広報がいつもぎりぎりになってしまっていますが、どうかご友人と誘い合わせて来ていただきたい!
家族での参加もお一人での参加も大大大歓迎です。
1人で来てもボードゲームが楽しめるのがゲーム会の醍醐味です!

つくば駅前ゲーム会#9
日時:10/28(土)10:30-20:30
会場:筑波大学サテライトオフィス(Biviつくば2階)
対象:子供から大人まで、ゲームにはじめて触れる人も
参加費なし・途中入退場可・申し込み不要
ボードゲームの持ち込みも歓迎です!

沢山のご参加お待ちしております!

↑このページのトップヘ