2018年01月

こんばんは。
まさです。
先ほど昨日のイベント報告の記事にコメントをいただきまして、大変喜んでおります。
反応があると、自然にうれしくなります。

今日はT-ACTラジオの収録に行ってきました。
来月開催予定のグローバルビレッジでのボードゲーム会はT-ACTに活動登録をしておりまして、協力して開催するOmochi Language Clubの方と一緒に出演してきました。

TACT(つくばアクションプロジェクト)は筑波大学の学生活動を支援する組織です。今は既に期間が終了していますが、われわれつくばテーブルゲーム交流協会はもともとT-ACTで始まった企画です。留学生とのチャットコミュニケーションをしているOmochi Language ClubもT-ACT発祥の活動です。今回はT-ACT発祥のグループによるコラボレーションをT-ACTでやろうじゃないかということで、きっと面白いイベントになるはずだと意気込んでおります。

今回のラジオでは、イベントの告知の後に直近の行事ということで、節分についておしゃべりしてきました。

放送は2/12(月)19:00~でラヂオつくば聞くことができます。チャンネルは84.2Mhzです。
ぜひご視聴お願いします!

こんばんは。
まさです。
今日は先日27日(土)に開催したつくば駅前ゲーム会の報告です。
スタッフ4名、参加者50名でした。
今回ははじめての方に多く来ていただき、東京から来た方、鹿島から来た方などがいました。

プレイされたゲームは以下の通り。
僕の知らないゲームがたくさんある。

アズール
アルゴ
いろはことば
エルグランデ
キャプテンシルバー
キャプテンリノ
キングドミノ
クアルト
クマ牧場
コードネーム
コリドール
ジャンクアート
スパイウェア
センチュリースパイスロード
大漁だ!
ダンジョンオブマンダムVIII
チームプレー
ディクシット
ドブル
ドラスレ
トロイカ
ナショナルエコノミー
ニムト
ハイパーロボット
バサリ
犯人は踊る
ピクテル
ビブリオス
ブロックヘッド
街コロ
マンカラ
モダンアート
私が夢みるとき
ワンナイトマンション


つくば駅前ゲーム会♯12_38
スパイウェアをプレイ中。自分の国籍がばれないようにしながら、自分の国のカードを集めるゲーム。僕(右奥)は3年くらいずっと長髪だったのですが、先日髪を切りました。みなさんに大変驚かれました。

つくば駅前ゲーム会♯12_32
ピクテルのプレイ風景。透明なカードを重ね合わせて、お題を伝えるゲームです。

つくば駅前ゲーム会♯12_24
何のゲームだこれは。チロルチョコを集めるゲームでしょうか?ゲームの名前はアズールです。

つくば駅前ゲーム会♯12_22
会場の様子。通り道がないくらいの参加者に恵まれました。

つくば駅前ゲーム会♯12_37
イベント開始前の受付の様子。準備万端で待機中です。


次回のつくば駅前ゲーム会は2/24(土)に開催予定です。
子供からお年寄りまで、初心者も熟練者も一緒に楽しめるボードゲーム会です。
沢山のご参加お待ちしております。

こんにちは。
まさです。

今日はつくばテーブルゲーム交流協会のミーティングでした。
ミーティングの終わりに、人狼に関する議論が突然始まりまして、面白かったので紹介します。
ラクダvsキッカワ
人狼において「特定プレイヤーにしゃべらせない」というプレイングはありか。
キッカワの主張「なしだろ、おい」
ラクダの主張「ゲームの戦略としてはあり(但し初心者等には配慮を)」

人狼は信用を掴むことによって、他のプレイヤーを説得していくようなプレイヤーですが、先に信用を得た人が疑われているプレイヤーによる発言を抑えるようなことが時々あるようです。
キッカワは、聞いたうえで発言を信じないと主張することがフェアだといいます。
ラクダは、論を展開されてしまえば負けてしまうような状況でそれを阻害するのは、人狼ゲームにおける信用のやりとりの範囲内であると主張します。時間の限られた昼間で議論でできることは少ないわけで、全ての人がしゃべる時間はありません。誰の議論を聞くかというのもゲームの範囲内だということです。
キッカワは、押しとどめたときに、話を聞くのをやめるか投票をするべきだという意見のようです。何様のつもりで話をさえぎっているんだと思っているらしい。
ラクダは、そのやりとりも手掛かりとなって考えることができるし、止められてもさえぎることができるから、それでいいんだと。「人狼は信用を勝ち取るゲーム。」

キッカワ「人狼はトークゲーム。トークを奪ってはならない。」
ラクダ「例えば、一番最初に死ぬ村人は、しゃべらないで死ぬんだよ。」
キッカワ「弁明のチャンスは与えられる。占い師は助けられる。」
ラクダ「この前、初日に占い師が4人出てきたとき、俺は殺されたよ。」
キッカワ「ちゃんとした多数決をしたわけではないけど、多数派をとったうえで福田の主張は黙殺されたんだ。」
ラクダ「話せないのも同じで、多数派を暗黙の内にとられたって理解すればいいんじゃないか。」




キッカワ「正しいことを言えないようにするのが良くないよ」
ラクダ「正しいことを言ったら負けるんだよ」
キッカワ「論理的にうやむやな部分を整理して戦う方法もある」
ラクダ「それはプレイングの押し付けだよ」




キッカワ「マナー的な話じゃないか?」
キッカワ「究極的には自分が怪しい人に話させないのが好きじゃない」
ラクダ「あやしいひとにはしゃべらせたくないじゃん。しゃべるのを止める偉さはないけど、止めようとする権利はある。往々にして、どうせしゃべられるんだし」
キッカワ「その権利は認めたくない。」
ラクダ「ルールとして相手のトークを止めてはいけないというのは、行き過ぎてる気がする。しゃべれなかったのか、しゃべらないを選択したのかは、その人にしかわからない。」
ラクダ「しゃべるな、いう人はそれだけで怪しく見えてくるし、それを効果的に使える人はプレイングがうまいんだなと思う」
キッカワ「みんなで遊んでる場所から、放り出すような行為じゃないか?」
ラクダ「人狼って放り出すゲームだから」
キッカワ「話し合って放り出すのは構わないんだけど、話し合いの土台から放り出すのは違うじゃん」
ラクダ「放りだそうとするのも、信用の取り合いの一手だよ。」



※発言がラクダで終わるのは、まさがラクダよりの意見だからです。←このような印象操作っぽいことが起こるのが良くないと思うんですby きっかわ


まだまだ、熱く議論がなされていますが、もう書き疲れたのでこの辺でおしまいにします。
今週末2/2(金)は夜のゲーム&トーク#11
人数が集まれば、いつものように人狼をプレイ予定です!

こんにちは。
まさです。
藤井四段と羽生竜王との公式戦があるということで話題の朝日杯将棋オープン戦。2人は準決勝でぶつかることが決まっています。準決勝に進出するのは4人ですが、藤井四段、羽生竜王、久保王将の3人までが準決勝進出を決めており、残すはあ1一枠となっています。今日はその1枠を決める対局がありました。
午前中の渡辺棋王と三浦九段の対局、午後の菅井王位と広瀬八段の対局の勝者が、夕方の準々決勝に進出します。
この記事の執筆現在、2つの対局が終了し、それぞれ渡辺棋王と広瀬八段が勝利しました。午前中の対局は途中まで渡辺棋王が悪く見えましたが、僕が少し用事で目を離しているすきに逆転していました。三浦九段攻め切れそうだったんですけどね。午後の対局は飛車が舞う空中戦でした。僕はほとんど飛車が浮く将棋を指したことがないので、一手一手飛車が死ぬんじゃないかと気が気じゃなかったのですが、プロはうまいもんでした。

さて、長々と書きましたが今日の記事は将棋の紹介記事ではなくてですね、昨日・一昨日に引き続いてイベントの案内です。
日本が誇るボードゲーム将棋ですが、世界には面白いゲームがもっとたくさんあります。日本の囲碁・将棋のようにプロが存在するゲームという意味では、チェスやバックギャモンがあります。日本にプロリーグはありませんが、バックギャモンには日本人のプロプレイヤーがいるらしいです。
プロはいないものの世界チャンピオンを決めているゲームもあって、ユーロゲーム界隈で有名なのはカルカソンヌでしょうかね?日本でも予選が開催されていて、日本代表を派遣しています。

そういうわけで、外国のボードゲームを楽しもうじゃないかというのが今回のイベント。筑波大学構内での開催で、留学生にも声をかけてイベントの準備中です!

個人的にプレイを楽しみにしているのは「四国大戦」。中国版の軍人将棋である、軍棋の4人バージョンで、おそらく日本の軍人将棋よりもペースが速く進むのがグッドな点です。


♝2/17(土)グロビ会―日出づる処でオコゲ、日没する頃までボドゲ―
      Global Board Game Party
Date:2/17(Sat) 10:00-20:00
Place:U.T. Global Village Community Station 2F
       筑波大学グローバルビレッジコミュニティステーション2階
Target:Anyone is welcome  学生・留学生・地域の方大歓迎
PARKING:SOUTH PARKING LOT (BESIDE BASEBALL GROUND)
     筑波大学南駐車場(野球場横)
申し込み不要 Reservation is not necessary
入退場自由 You may come and go as you please
Let’s Play Board Games From Around The World !


地域の方、留学生含め、たくさんのご参加をお待ちしております!


グローバルにボドゲ会ポスター


明日はつくば駅前ゲーム会を開催です!

こんばんは。
まさです。
今夜放送されていた「隣の家族は青く見える」にナンジャモンジャが出てきて少しテンションが上がっています。
ナンジャモンジャを使って息子と仲良くなるなんて、すばらしいじゃありませんか。


さて、昨日に引き続きイベントのご案内です。
ナンジャモンジャをプレイするなら昨日記事に書いたつくば駅前ゲーム会がおすすめですが、今日ご案内するのは夜のゲーム&トーク!
次回は2/2(金)開催です。

夜のゲーム&トークでは人狼などの招待隠匿系やトーク系のゲームをプレイします。
ナンジャモンジャのようにお子さんとプレイして仲良くなれるゲームのような気はあまりしませんが、お子さんが「友達と人狼やった!」と言い出したときに話についていけなくなった親御さんがいたら、一度は挑戦してみるのもいいんじゃないかと思います。


♞2/2(金)夜のゲーム&トーク#11
 会場:Tsukuba Place Lab
 時間:18:30~22:30
 参加費:500円(ワンドリンク付き)
 テーマ:豆撒く前にオオカミ倒そう
 申し込み不要・途中参加可


初心者と経験者が一緒になって、毎回楽しくやってます。
沢山のご参加お待ちしております!
はじめての方大歓迎!


夜のゲーム&トーク10

↑このページのトップヘ