しろこまブログ

つくばテーブルゲーム交流協会のBlogです。 イベントの案内やゲームの紹介記事を少しずつ書いていきます。
メンバー募集中!くわしくは こちら
FaceBook: /TsukubaGame/
Twitter: @TsukubaGame

2018年01月

こんばんは。
だいぶ遅くなりましたが、今月分のしろこま通信ができました。

しろこま通信vol12


1,2月のイベントスケジュール

♛1/20(土)ボランティアフェスタinつくば

 会場:イーアスつくば

 時間:11:00-16:00

 つくば市で活動するボランティアグループが

 一堂に会するイベントに参加してきます

♜1/27(土)つくば駅前ゲーム会#12

 会場:筑波大学サテライトオフィス

    (Biviつくば2階)

 時間:10:30~20:30

 対象:子供からお年寄りまで

    ゲームに初めて触れる人も

 参加費なし・申し込み不要・入退場自由

♞2/2(金)夜のゲーム&トーク#11

 会場:Tsukuba Place Lab

 時間:18:30~22:30

 参加費:500円(ワンドリンク付き)

 テーマ:福はうちオオカミは外

 申し込み不要・途中入退場可

♝2/17(土)グローバルにボドゲ会(仮)

 会場:筑波大学グローバルビレッジ

    コミュニティステーション2階

 時間:10:00~20:00

 留学生・学生・地域住民みんなで集まって世界各

 国のボードゲームを楽しもう!

 参加費なし・申し込み不要・入退場自由

♜2/24(土)つくば駅前ゲーム会#13




今月もどうぞよろしくです!

こんばんは。
まさです。
昨日、新年1回目の定例ミーティングを行い、つくばテーブルゲーム交流協会も2018年がはじまりました。
新しいイベントへの展開であったり、広報手段の拡充であったりと、課題山積の年明けとなりましたが、目下一番の悩みは人手不足。いや、人手不足というより新メンバー募集の方法が…という感じです。

さて、一昨日は毎月恒例ラジオつくばの番組Wh@t Tsukubaに出演してまいりました!
パーソナリティのいづみさんは喉の調子が芳しくなく、声が大変そうしでたが楽しくおしゃべりしてきました。
最初の話題は運営メンバーの募集について。先月ブログにも記事を書きましたが絶賛メンバー募集中です。くわしくはこちらの記事をご覧ください。

続いて出張ボードゲーム会の募集について。これまで大きく募集はしていなかったのですが、先月開催した出張ゲーム会が意外とうまくいったので、今後もどんどんやっていこうじゃないかと考えております。

今後のイベント日程についても告知してきました。
1/20(土)ボランティアフェスタに出展します、会場はイーアスつくばです。
1/27(土)つくば駅前ゲーム会、先月同様10:30-20:30、会場は筑波大学サテライトオフィスです。
2/2(金)夜のゲーム&トーク、こちらも前回同様18:30-22:30、会場はTsukuba Place Labです。
2/17(土)グローバルにボドゲ会(仮)、留学生と一緒に世界各国のテーブルゲームを楽しみます。

最後は毎月恒例のボードゲーム紹介では、コードネームというゲームを紹介してきました。
ヒントを出す人とワードを当てる人がペアになって行う連想ゲームです。言葉遊びが好きな人が好きそうなゲームです。


CIMG1579
コードネーム。青チームと赤チームに分かれて争う。


来月は2/6(火)に出演予定です!


20180109_4

こんにちは。
まさです。

未だ正月気分が抜けず、ブログの更新も滞ってしまいました。
先日開催した夜のゲーム&トークのご報告です。

2017年新年早々のイベントで、参加者数も心配していたのですが、運営含めて計11名の参加で十分人狼を楽しめる人数が集まりました。
例によって人狼をプレイしまして、今回初めてトライした役職は一匹狼、タフガイ、独裁者でした。

一匹狼は人狼に紛れ込んでいる第3勢力です。他の人狼をつらせての一人勝ちが勝利条件。人狼が2人だけの状態で1人を一匹狼にしたのですが、あまりうまくいかなかったようでした。3人以上人狼がいるときに使うと面白そうです。

タフガイは咬まれたとき、死期が1日のびる役職。タフガイが咬まれた日は死者が出ない可能性が出てきます。どうせ死ぬならつられるのではなくて咬まれて死にたいところですが、名乗り出たらわざわざ人狼は咬みたいと思わないわけで、長生きはしそうです。日に日に怪しさが増していくというかんじですかね。

独裁者はゲーム中1度だけ、つる人を決めることができる役職です。能力を使うときにカードを表にします。釣り先を間違えなければ非常に強力。人狼+裏切者+独裁者の最終日にもまだ勝機があります。


今回、天国に召された人がプレイしていたゲームは「Match Madness」。サイコロが2つくっついた形の直方体を、それぞれ5つ使ってプレイするパズルゲームです。難易度が1から5まであるのですが、4,5あたりはなかなか難しい。待ち時間にちょうどいいゲームでした。


次回の夜のゲーム&トークは2/2(金)18:30-22:30で開催です。
沢山のご参加お待ちしております。

こんばんは。
まさです。
正月は帰省をして家族と箱根駅伝を観戦していました。
青山学院大学4連覇ということで、相模原出身の僕としては嬉しい限りです。
今日は、明日開催の「夜のゲーム&トーク#10新年会」の告知です。

つくばテーブルゲーム交流協会2018年1本目のイベントは毎月恒例夜のゲーム&トークです。
例によって人狼をやります。
新年会ということで、正月ゲームをやる会にしてもいいのではなかろうかという声もあるので、もしそういったゲームを持ってるよという方がいれば、ご持参していただければと思います。

年の初めからイベントの告知がギリギリになってしまい、早くも1年間の運営が心配になってしまうようなところですが、どうか温かく見守っていただければと思います。


♞1/5(金)夜のゲーム&トーク#10
 会場:Tsukuba Place Lab
 時間:18:30~22:30
 参加費:500円(ワンドリンク付き)
 テーマ:正月から人狼会
 申し込み不要・途中参加可


毎回はじめての方にも楽しく参加していただいています。正月ということで、いつもより人が少ないのではなかろうかという心配がありますが、早めにツクバックしてしまった学生とかもつかまるといいなと期待しております。たくさんのご参加をお待ちしております!


夜のゲーム&トーク9

新年あけましておめでとうございます。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。

つくばテーブルゲーム交流協会としてイベント運営をした最初の1年が終わり、新しい1年がはじまりました。今年も面白いイベントをどんどん企画していこうと思っておりますが、いまは協会も正月休みというということで、1/5(金)開催の夜のゲーム&トークまでメンバーで会う予定はなく、のんびり過ごしております。

特にやることもないので昨年1年間の記録を確認しますと、公開イベントは45件、イベントの参加者数は記録のあるものだけでのべ615名でした。予想以上に多くの方に参加していただいたようです。記録を取り損ねたイベントや、学園祭や他のお祭りで設けたゲームブースでは参加者数を把握していないので、カウントに入っていません。
開催回数の多いイベントは順に、つくば駅前ゲーム会11回、夜のゲーム&トーク9回、朝のゲーム会7回となっています。前者2つは毎回たくさんの参加者に恵まれ、イベントを続けることができていますが、後者朝のゲーム会は、昨年初めに開催したものの、なかなか集客できず取りやめてしまったものです。
一度のイベントでもっとも多くの方に参加していただいたのは、7/30(日)に開催した、つくば駅前ゲーム会#6で、55名の方に参加していただきました。
続いて遊ばれたゲームのランキング。毎回イベントで遊ばれたゲームを記録しているので、登場回数の多いゲームをランキングにしました。
1位は計9か所のゲーム会で遊ばれたどうぶつしょうぎでした。駅前ゲーム会だけでなく屋外の出張ゲーム会等でも多く遊ばれました。2位は8か所で遊ばれたハゲタカのえじき。僕がゲーム会に来た方にお勧めしてることがランクインした原因でしょう。あまりボードゲームに慣れてない方でも楽しめる素晴らしいゲームです。
3位というか、7回のゲーム会でプレイ記録に残っているゲームは結構たくさんありました。50音順にカタン、キャプテン・リノ、ナショナルエコノミー、ナンジャモンジャ、ラブレター。定番ゲームがたくさん遊ばれた1年間だったということでしょう。今年は新作ゲームもたくさん遊べればなと楽しみにしております。


それでは1年間の活動報告はこの辺りにして、記事を終わりにしたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

↑このページのトップヘ