2018年03月

こんにちは。
今日はいつもより早めの時間に記事を書いています。夜はちょっと余裕なさそうなので。
今日もイベントのお知らせです。

戦略的大学生活のススメというイベントを聞いたことのある方はどれくらいいるでしょうか?僕らが月に1度夜のゲーム&トークを開催しているTsukubaPlaceLabさんで開催しているトークイベントです。
毎回テーマにあわせて数名がプレゼンテーションをしたあと、ご飯を食べながらおしゃべりをします。僕はこれまでに4回くらい参加したんじゃないかな?ちょっと記憶が曖昧。学生は無料でご飯を食べられるので、それだけで充分おいしいイベント。プレゼンターや集まってくる人たちが一風変わった人たちが多いので、それもまた面白いです。

第18回になる今回のテーマは「超学生団体新歓」ということで、後日開催される「超学生団体新歓」のプレイベント的な感じになるようです。せっかくなので我々も参加してきます。非常に残念なことに、僕は別団体の新歓があるため不参加です。かわりにカメさんがプレゼンしてきます!


新入生がたくさん来てくれたらいいなと願うばかりです。


イベント概要
♟4/12(木)戦略的大学生活のススメ
 会場:Tsukuba Place Lab
 時間:19:00-23:00
 参加費:学生無料、社会人2000円
 学生団体を紹介するイベント!カメさんがプレゼンします!
 詳しくはFacebookのイベントページをご参照ください!


よい週末を!

こんばんは。
TTGAのまさです。
今日も活動のお知らせです。

4/6(金)は筑波大学の入学式です。この日は夜のゲーム&トーク#13の開催日でもあります。
が、日中は筑波大学の新歓本祭です。
つくばテーブルゲーム交流協会として新歓本祭に参加する予定はないのですが、筑波大学T-ACT(つくばアクションプロジェクト)の新歓活動にメンバーのかめさんが参加してきます。つくばテーブルゲーム交流協会は発足に際して、また、その後も学内でイベントを開催する際にT-ACTにお世話になっています。4月以降もT-ACT企画として学内でイベント開催予定です。そういった関連もあって、T-ACTの新歓にお手伝いにいくことになりました。カメさんはおそらくT-ACTフォーラムでゲームをしてるんじゃないかと。会いに行ってやってください。かくいう僕も新歓祭本祭はT-ACTの学生サポーターとしてT-ACTの新歓に参加しているので、同じ場所にいます。


大抵初めての人は場所がわからない「T-ACTフォーラム」第1エリア中央の広場からはでかでかと「T-ACT」という看板が壁にかかっているのが見えますが、ちょうど看板のある辺りの部屋がT-ACTフォーラムです。めっちゃわかりやすいじゃん。けど迷うんです。
建物の名前は1D棟。入るとすぐに階段があるので登ります。ここの階段が以前僕が骨折してしまった階段です。既に懐かしい5か月前。登り切って右に曲がると学生相談デスク(名前ちょっと違ったかも)の部屋があります。このデスクの前を通り過ぎた先にあるのがT-ACTフォーラムです。学生相談デスクの前まで来て、あれT-ACTないじゃんとなるわけですよ。


ここからはつくばテーブルゲーム交流協会の宣伝ではなく、T-ACTの宣伝になってしまいますが、T-ACTはとても助けになります。やりたいことができたときに、何かどうしようと迷うことが会ったら行ってみてください。きっと一歩を踏み出すためのものが見つかります。


今日はこの辺りでおやすみです。

こんばんは。
TTGAのまさです。
休まず更新しないと、いろいろ間に合わないので、仕方なく3日連続での更新です。しんどい。
明日は一応お休みの日なので、これが終わったらゆっくり寝ようと思います。昨日もだいぶうとうとしながら記事を書いたから、何を書いたのかあまり覚えてない。

さて、今日はしろこま通信のvol.15です。
しろこま通信の記事は2か月ほどぶりでして、前回はvol.13でした。
vol.14はいったいどこに行ったのでしょうか。
単純に作り損ねていました。大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。作り損ねていただけなら、今回分をvol.14にすればいいところなのですが、先日小学校にチラシを配る機会をいただきまして、その時急遽vol.14を作ってしまったのです。しかしながら、小学校用のため掲載するイベントを限定しているので、また新たにvol.15を作ることと相成り申した。

そういうわけで、今日はしろこま通信vol.15です。
4月もイベントいっぱいです。


しろこま通信vol15


4,5月のイベントスケジュール
♞4/6(金)夜のゲーム&トーク#13
 会場:Tsukuba Place Lab
 時間:18:30~22:30
 参加費:500円(初参加の方300円,新大学1年生はなんと無料!)
 テーマ:新入生もいらっしゃい
 申し込み不要・途中入退場可
♟4/12(木)戦略的大学生活のススメ
 会場:Tsukuba Place Lab
 時間:19:00-23:00
 学生団体を紹介するイベント!カメさんがプレゼンします!
♝4/13(金)Global Board Game Party #2
 留学生とボドゲがしたい!詳細未定!続報待て!
♛4/15(日)家族でボドゲワークショップ#2
 会場:フードスクエアカスミ学園店 2Fイートインスペース
 時間:14:00-17:00
 対象:ボードゲームって何だろうと興味を持ったご家族
    お一人での参加ももちろんOK
♟4/22(日)超・学生団体新歓
 会場:筑波大学グローバルビレッジ共用棟2階
 時間:17:00-20:00
 参加費なし・申し込み不要
 筑波大学の学生が中心となって活動する学生団体による合同新歓!
 なぜサークルではないのか。各団体毎の事情が気になるところ。
 新入生を獲得するぞ!
♜4/28(土)つくば駅前ゲーム会#15
 会場:筑波大学サテライトオフィス(Biviつくば2階)
 時間:10:30-20:30
 対象:子供からお年寄りまで、ボードゲームに初めて触れる人も
 テーマ:GWは家族でボドゲ
 参加費無料・申し込み不要・入退場自由
♜5/6(日)つくば駅前ゲーム会#16
 テーマ:ゲームマーケット行ってきた特別版
♞5/11(金)夜のゲーム&トーク#14
♛5/20(日)家族でボドゲワークショップ#3
♜5/26(土)つくば駅前ゲーム会#17


先月・先々月からの継続イベント4件の他に、2件の新歓イベントに参加してきます。
若い力が欲しいのです!

今月のゲーム「カタン」は、ぜひつくば駅前ゲーム会で選手権をやりたい。参加者が8人集まったらやります。参加者求む!

それでは4月も張り切って参りましょう。

こんばんは。
つくばテーブルゲーム交流協会、略してTTGAの代表まさです。
3月もそろそろ終わろうとしており、桜がとてもきれいに咲いています。4月が待ち遠しいですね。
ブログの報告記事が毎度遅れ気味のまま日が過ぎていきますが、このまま年度をまたぐのは避けたいところです。無理そう。

とりあえず今日も報告。メディア掲載の報告記事です。
3/8(木)にNEWSつくばで「ゲーム通しつくば駅前に交流空間 筑波大生が月1回開催」という記事を書いていただきました。

取材を受けたのは3/6(火)だったので実に2日で記事があがるという仕事の速さ。このブログの執筆者にも見習っていただきたいものです。この日はラジオにも出演したので、写真を見るとみんな同じ服を着ていることがわかります。最近、TTGA内部ではやりのゲーム、ペンギンパーティ。この日も取材を受けながらプレイです。皆慣れてきて、最近勝てない。

詳しい記事の内容は実際に読んでみて確認していただけると幸いです。よろしく!

こんばんは。
TTGA代表のまさです。
昨日ついにドラゴンボールスーパーが最終回を迎えてしまいました。僕が唯一話ができる漫画&アニメだったので非常に残念です。ラストはフリーザ&17号というこれまでにない組み合わせでのコンビネーションに目が離せませんでした。ベジータ押しの僕としては、身勝手の極意を任意に発動できない悟空より、ブルー2になったベジータの方が強いはずだと主張したいところですけどもw今後に期待です。

さて、今日も例によって活動報告です。先日土曜日はつくば駅前ゲーム会が開催されましたが、今日はもう少し遡って3月のラジオ出演の報告です。
今月も最初の火曜日3/6にラジオつくばのWh@t Tsukubaに出演してきました。いつもは僕とラクダで参加していますが、今回は初めてカメさんも参加、パーソナリティのいづみさんと4人でおしゃべりしてきました。

今回紹介したゲームはナンジャモンジャ。最近メディア露出が非常に多いゲームですが、僕らのイベントでもいつも大人気のゲームです。名前をつけて、名前を覚えるという非常にわかりやすく、簡単なゲームで大変盛り上がります。

カメさんは初めてでしたが、とても楽しいそうに話していて何よりでした。次回の出演は4/3(火)この日も3人で出演の予定です!ぜひお聞きください。

20180306_4
 

↑このページのトップヘ