2018年04月

こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会代表まさです。
はやいもので、四月も終わりの日になってしまいました。

今日は5月のイベントの告知です。
3月、4月と開催したカスミ学園店でのボードゲームワークショップ。5月もやります!
10分から20分くらいで親子や友人と楽しめるボードゲームを紹介します。

ボードゲームの世界では、ボードゲームを面白くするための構造を「メカニクス」と呼んだり、それを実現するためのルールの枠組みを「システム」と呼んだりして、ゲームのジャンル分けをします。
例えば、我々のゲーム会でいつも人気のある「おばけキャッチ」は技術の向上を図る面白さ「アクション」と呼ばれるメカニクスであり、それを実現するために「スピード」というシステムを採用しています。メカニクスやシステムという言葉の使い方やそれによるジャンル分けは、人によってさまざまなものがあり、ずれのある部分もありますが、どういうタイプのゲームが好きかを話すときには非常に便利です。
おばけキャッチと同じ「スピード」のゲームは、カルタやナンジャモンジャがあります。日本人になじみ深く、小さな子供でも遊べるゲームが多いジャンルです。


こんな感じで、テーブルゲームになじみのない人でも楽しめるゲームを紹介しつつ、希望があればその先まで案内するボードゲームワークショップです。次回は5/20(日)の開催です。


♛5/20(日)家族でボドゲワークショップ#3
会場:フードスクエアカスミ学園店 2Fイートインスペース
時間:14:00-17:00
対象:ボードゲームって何だろうと興味を持ったご家族、
   お一人での参加ももちろんOK
参加費無料・申し込み不要・途中入退場可

カスミポスターvol3


沢山のご参加お待ちしております!買い物前の寄り道推奨です!

こんにちは。
TTGA代表のまさです。
ゴールデンウィークが始まりました。つくばテーブルゲーム交流協会のイベントは初日の昨日と最終日5/6(日)に、つくば駅前ゲーム会があります。
天気も良く、絶好の行楽日和ですが、僕は特に出かける予定はありません。残念。今日は後輩の着物姿を見に茶道同好会のお茶会に行ってきました。

さて、今日は昨日のイベントの報告ではなく、先週4/21(土)発行の常陽リビングに関するご報告です。常陽リビングに掲載していただきました。


CIMG2282


記事はボードゲームの特集ということで、1面!阿見にオープンしたボードゲームカフェ「Flyer」と共に活動が紹介されています。僕らの方は、カスミでのボードゲームワークショップの際に取材に来ていただきました。僕らのような活動が入り口となってボードゲームに触れる裾野が広がり、ボードゲームカフェやゲームマーケットに出入りするような、趣味とする人の人口の増加にもつながればいいなと思います。

常陽リビングは茨城県南地域のいろいろな場所に設置されていたり、折り込まれていたりする、地域情報誌です。ぜひ手にとって、記事を読んでみてください。

こんばんは。
まさです。
日中記事を書きそびれてしまいまして、投稿がバイト終わりになってしまいました。
日が変わる前にあげたいので、さっさと書いてしまおうと思います。

今日は明日開催のつくば駅前ゲーム会に関するお知らせです。
先月に引き続き、開発中のゲームのテストプレイをします。
今回我々が開発しているゲームは、筑波大学附属病院の先生と筑波大学芸術専門学群の教員・学生と協力して作っているもので、割と本気で頑張っています。健康に資するボードゲームを作ろうというプロジェクトになります。

最終的には実験的な調査を行うことになるのですが、その前に試しにやってみるということで今回テストプレイの参加者を募集します。前回は、ゲームのテストプレイをしてもらうだけでしたが、今回はそれに加えて経過観察もさせていただきたいと思っています。そこで、明日4/28(土)のつくば駅前ゲーム会及び5/6(日)のつくば駅前ゲーム会両日程に参加できる方を探しています。具体的なゲームのルールは当日のお楽しみということにしたいのですが、4/28(土)にゲームをしてもらい、5/6(日)にもう一度同じゲームをしてもらうことになります。ただし、その間の期間の運動量が多い人ほど、5/6(日)のゲームは有利になります。

明日は10:30-20:30と10時間の長いゲーム会ですが、テストプレイは15:00頃に開始したいと考えています。早く参加者が集まれば13:00頃になるかも知れません。協力していただけるという方は、直接駅前ゲーム会にお越しください。対象は子供でも、大人でも構いませんが、どちらかというと子供希望です。


それでは明日お会いするのを楽しみにしています。
おやすみ!

こんばんは。
まさです。
今日は日中、観光ガイドの活動で小田城に行ってきました。カエルにあいました。小田城内には当時のものを復元したとされる池があるので、そこで育ったのでしょうか。昨日の雨で、城内は一部水たまりも出来ていて、カエルにはすごしやすい日だったのかもしれません。

20180426_102534


さて、今日は今週末22日(日)アッセにて開催した、チャリティゲーム会の報告です。僕はこのイベントに参加できなかったのですが、なかなか楽しめたようです。参加者は10名程だったのかな?


ロベチャリティーゲーム会♯1_1
おそらくピクテルをプレイ中。ブルーシートとロ―テーブルでスペースを作りました。

ロベチャリティーゲーム会♯1_3
先日団体名を示すPOPを作りました。こういうの呼び方POPでいいんだっけ?ただひたすらシンプルを求めるのが本団体のポリシーです、たぶん。団体の視認性を向上させる取り組みを進めています。


次回は5/27(日)に参加の予定です!

こんばんは。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。
せっかく土日にも記事を書いたのに、昨日は記事を書けないまま日を越してしまいました。今日もそろそろ日が変わってしまいそうなので、いそいで書こうと思います。

さて、今日はカスミ学園店でのイベントの報告になります。
3月に続いて第2回の開催になりました。4/15(日)にカスミ学園店の2階イートインスペースで開催した今回も15組程の親子に楽しんで頂きました。
「家族で!ボードゲームワークショップ」と題したこのイベントは、ボードゲームにあまりなじみのない人にも、子供だけでなくお父さん、お母さんも一緒になって楽しめるボードゲームを知ってもらおう、楽しんでもらおう、ということで開催しています。
実に、想定通りのイベントを開催できた、というのが我々内部での評価であります。つまり大成功でした!あまりなじみのない方が「ボードゲーム・アナログゲーム・テーブルゲーム」と聞くと、トランプやUNO、将棋やオセロ、人生ゲーム、ドンジャラなどを思い浮かべるんじゃないかと思うのですが、もっとたくさんの種類のゲームがあるわけです。
今回紹介したゲームは、キャプテン・リノ、ナンジャモンジャ、カルバ、キングドミノ、マッチマッドネス、どうぶつしょうぎペンギンパーティおばけキャッチなどなど。
どれも簡単なルールで、全世代で楽しめるグッドなゲームばかりです。なんてったって、所有ゲームの中からこのイベントのために厳選されたゲーム達です。先日自分の所有ゲームを数えてみたところ70を超えるくらいでしたが、その中からここに持っていくゲームは20弱くらいです。数あるボードゲームの中でも、初めて触れる方になじみやすいゲームだけを持参しています。

カスミゲーム会♯2_52
おなじみ、おばけキャッチをプレイ中。カードの指示に従ってすばやく駒を掴みます。

カスミゲーム会♯2_9
キャプテン・リノ!カードでタワーを作ります。壁がなくなるまで積み上がり14段に成功しました!

カスミゲーム会♯2_50
こちらはペンギンパーティをやっているようです。ちょうどゲームが終わったところでしょうか。失点チップの受け渡しをしています。

カスミゲーム会♯2_54
次回は5/20(日)開催です!たくさんのご参加お待ちしております!

↑このページのトップヘ