2018年05月

こんばんは。
まさです。
Twitterに挑戦してみようと思いまして、個人アカウント作ってみました。少しずつ使っていこうと思います。

さて、今日はグロビ会第3回の告知です。
留学生と一緒にボードゲームやろうぜという企画。
2回目はあまり成功した感じではありませんでしたが、気を取り直して第3回を開催です。

グロビ会#3web


 Date:6/23(SAT) 13:00-20:30
 Place:U.T. Global Village Community Station 2F
        筑波大学グローバルビレッジコミュニティステーション2階
 Target:Anyone is welcome  学生・留学生・地域の方大歓迎
 PARKING:SOUTH PARKING LOT (BESIDE BASEBALL GROUND)
      筑波大学南駐車場(野球場横)
 申し込み不要 Reservation is not necessary
 入退場自由 You may come and go as you please



学生・留学生・地域の方参加OKですので、ぜひご参加ください。
今日は本を読んでいたら、夜遅くなってしまっていまして、やる気でないので簡単な告知で終わりにしようと思います。
明日はつくば駅前ゲーム会#17開催です。
おやすみ!

こんばんは。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。
仲間や場所、関係性が過去のものになってしまったことをふと感じたとき、とてもさみしくなります。時間の流れがはやいというより、社会と僕との間の在り方の変化がはやく感じます。1か月、1週間の間にも戻ることのできない過去がおいていかれているなと。

さて、今日は久しぶりのボードゲーム紹介記事です。今年度第一号になります。時間が流れても面白さが色あせないのが抽象ゲームのよいところです。今回はテーマ性の小さい抽象ゲームの中から、MATCH MADNESSを紹介します。

CIMG2294

とてもルールが簡単なパズルゲームです。作者はJeppe Norskerさん。1人から4人まで楽しめ、プレイ時間は公式には20分。僕の感覚でいうと、5分でも1時間でも楽しめるゲームです。対象年齢7歳以上と比較的小さいお子さんも楽しめるゲームです。昨年名古屋に行ったときに、バネストさんで購入したゲームで、入手方法が限られているのが難点かも知れません。必ずしも大人がはやく解くことのできるものではないので家族での団らんにもお勧めですし、ゲーマーの方には重ゲーが終わったあとの息抜きにちょうどいいかなと思います。考えて全力で取り組むのも、適当に組み合わせて偶々できるのを待つのでも、楽しめます。

内容物はプレイ用ブロックが5種一組で4人分とパターンカードが60枚。パターンカードは難易度別に5段階に分かれています。

CIMG2309
ダイスの1から5までの5つのブロックが1セット。4人分入っています。

CIMG2305
パターンカードが60枚。難易度はカードの縁で色分けされています。緑は難易度1。


ゲームの目的は、指定されたパターンを他のプレイヤーより早く作ることです。ゲームのはじめに参加者は5つ1組のブロックを受け取ります。直方体のブロックには、正方形の模様が2つ組み合わされた長方形の面が4つあります。5つのブロックはそれぞれ4つの面が異なり、組み合わせによってパターンカードの指示通りのパターンが出来たり、出来なかったりします。

CIMG2298
ゲームのはじめに、ブロックを1セット受け取ります。

CIMG2318
山札のカードをめくったらゲームスタート。なるべく早くパターンを完成させます。

CIMG2321
写真左の白駒さんが先に完成。写真右の麒麟さんは完成させられませんでした。カードを麒麟さんが獲得します。「白駒」も「麒麟」も読めないな。まあどんまい。


パターンカードには難易度が記されているため、遊ぶ人の年齢や目的に合わせて、難易度を絞ることができます。特に、小さなお子さんの場合、難易度1,2くらいから始めることが多いです。4,5あたりだといつまでたってもできないので、飽きてしまったりします。

CIMG2330
難易度は1から5まで。


以上MATCH MADNESSの紹介でした。ルールブックには基本ルールと上級ルールが書いてありまして、上級ルールだとただパズルを解くだけではなく、どれから解くかという戦略も必要になるみたいです。


因みにルール説明の写真に出てきた「白駒」「麒麟」は日本の伝統的な将棋系ゲーム「中将棋」の駒です。白駒は戦いに勝った時にだけ将棋盤の外れに現れる白い馬です。

こんばんは。
まさです。
昨日つくばのポーカーサークル「つくポカ」さんに遊びに行ってきました。協会メンバーでも2回くらいポーカーをプレイしたことがありましたが、本物を教わってきました。参加するべきところ、あげるべきところ、降りるべきところの判断が難しいです。カードがいいと欲が出るし、負けが続くと自信なくなるし、うん。

さて、カスミ学園店で今日開催した「家族で!ボードゲームワークショップ#3」の報告です。お子さん9名を含む、計21名の方に参加していただきまして、スタッフ含めると26名の会になりました。初参加の方は5名でした。


今日プレイされたゲームの一覧(記憶にある範囲で書いています、たぶん漏れがあるけどまあどんまい)
インカの黄金
インジーニアス
お邪魔者
ガイスター
カルバ
Kyoto
ごいた
でんしゃくじら
ナンジャモンジャ
バイソン
ピクテル
ベストフレンドS
ペンギンパーティ

インジーニアスをはじめてプレイしました。6角形が2つくっついたタイルをつなげていき、マークごとに直線の長さ分得点を手に入れていくゲームです。ちょっとこのゲーム会に持っていくには時間がかかりすぎたかなとも思いましたが、とても面白いゲームでした。負けたのが悔しい。

20180520カスミ_8


CIMG2286

おはようございます!
5月18日金曜日、これから朝の放送をはじめます。
小学校時代の放送の形式って割と覚えてません?中学・高校より倍長いのと、みんな形式通りに放送するからでしょうか。てか、そもそも高校の時定例の放送なんかなかったか。1年間に200日登校して、6年で1200日。小学校って長いですね。
そもそも1年が長い。大学の授業は半期が15日で、週5日、それが2期で1年なので、だいたい150日。週4回しか通わない人なら、120日。1年の3分の1しか授業がないというねw

というわけで、毎日頑張っている小学生たちに向けたイベントの告知です!
今週末5/20(日)はカスミ学園店でのボードゲームワークショップが開催されますが、来月分も日程が決まりました。

♛6/10(日)家族でボドゲワークショップ#4
会場:フードスクエアカスミ学園店 2Fイートインスペース
時間:14:00-17:00
対象:ボードゲームって何だろうと興味を持ったご家族、
   お一人での参加ももちろんOK
参加費無料・申し込み不要・途中入退場可


僕らの紹介できるゲームを、対象とかジャンル別にリストにできたらいいなと思っているのですが、なかなかやるべきことは終わらないわけです。告知チラシに載っているゲームは未就学児から小学校低学年くらいまででもできるゲームが並んでいますが、小学校高学年くらいからおすすめのゲームもありますので、ぜひ反抗期のお子さんとのコミュニケーションに困っている親御さんであったり、ゲーム機やスマホから目を離さないお子さんに手を焼いている親御さんにも足を運んでいただければと思っております。

カスミポスターvol4


たくさんのご参加お待ちしております!

こんばんは。
まさです。
秋の復学に向けて履修組んでみました。授業が詰まりすぎて怖くなるくらい単位が足りません。そして、基本的に自分のコースと関係のない授業しか入らない。自分のコースの授業は割とすでに履修済みなのです。文学とか欧米文化とかやっていけるかな。寝てしまいそう。

さて、今日は夜のゲーム&トークの告知です。
4月、5月と非常にたくさんの方に来ていただいておりますが、当然6月も開催します。たくさん来てほしいのです!
人狼初挑戦の方にも優しい会です。人数が多い場合は最初初心者卓と中上級者卓をわけて、丁寧にルール説明から始めます。人狼ゲームは、それぞれのプレイヤーの役職を予想しながらのインタラクションが楽しいゲームです!まずは一度挑戦してみよう!

♞6/1(金)夜のゲーム&トーク#15
 会場:Tsukuba Place Lab
 時間:18:30~22:30
 参加費:500円
 テーマ:狼見れば暑さも吹き飛ぶ
 申し込み不要・途中入退場可


夜のゲーム&トーク15

たくさんのご参加お待ちしております!

↑このページのトップヘ