2018年05月

こんばんは。
まさです。
昨日つくばのポーカーサークル「つくポカ」さんに遊びに行ってきました。協会メンバーでも2回くらいポーカーをプレイしたことがありましたが、本物を教わってきました。参加するべきところ、あげるべきところ、降りるべきところの判断が難しいです。カードがいいと欲が出るし、負けが続くと自信なくなるし、うん。

さて、カスミ学園店で今日開催した「家族で!ボードゲームワークショップ#3」の報告です。お子さん9名を含む、計21名の方に参加していただきまして、スタッフ含めると26名の会になりました。初参加の方は5名でした。


今日プレイされたゲームの一覧(記憶にある範囲で書いています、たぶん漏れがあるけどまあどんまい)
インカの黄金
インジーニアス
お邪魔者
ガイスター
カルバ
Kyoto
ごいた
でんしゃくじら
ナンジャモンジャ
バイソン
ピクテル
ベストフレンドS
ペンギンパーティ

インジーニアスをはじめてプレイしました。6角形が2つくっついたタイルをつなげていき、マークごとに直線の長さ分得点を手に入れていくゲームです。ちょっとこのゲーム会に持っていくには時間がかかりすぎたかなとも思いましたが、とても面白いゲームでした。負けたのが悔しい。

20180520カスミ_8


CIMG2286

おはようございます!
5月18日金曜日、これから朝の放送をはじめます。
小学校時代の放送の形式って割と覚えてません?中学・高校より倍長いのと、みんな形式通りに放送するからでしょうか。てか、そもそも高校の時定例の放送なんかなかったか。1年間に200日登校して、6年で1200日。小学校って長いですね。
そもそも1年が長い。大学の授業は半期が15日で、週5日、それが2期で1年なので、だいたい150日。週4回しか通わない人なら、120日。1年の3分の1しか授業がないというねw

というわけで、毎日頑張っている小学生たちに向けたイベントの告知です!
今週末5/20(日)はカスミ学園店でのボードゲームワークショップが開催されますが、来月分も日程が決まりました。

♛6/10(日)家族でボドゲワークショップ#4
会場:フードスクエアカスミ学園店 2Fイートインスペース
時間:14:00-17:00
対象:ボードゲームって何だろうと興味を持ったご家族、
   お一人での参加ももちろんOK
参加費無料・申し込み不要・途中入退場可


僕らの紹介できるゲームを、対象とかジャンル別にリストにできたらいいなと思っているのですが、なかなかやるべきことは終わらないわけです。告知チラシに載っているゲームは未就学児から小学校低学年くらいまででもできるゲームが並んでいますが、小学校高学年くらいからおすすめのゲームもありますので、ぜひ反抗期のお子さんとのコミュニケーションに困っている親御さんであったり、ゲーム機やスマホから目を離さないお子さんに手を焼いている親御さんにも足を運んでいただければと思っております。

カスミポスターvol4


たくさんのご参加お待ちしております!

こんばんは。
まさです。
秋の復学に向けて履修組んでみました。授業が詰まりすぎて怖くなるくらい単位が足りません。そして、基本的に自分のコースと関係のない授業しか入らない。自分のコースの授業は割とすでに履修済みなのです。文学とか欧米文化とかやっていけるかな。寝てしまいそう。

さて、今日は夜のゲーム&トークの告知です。
4月、5月と非常にたくさんの方に来ていただいておりますが、当然6月も開催します。たくさん来てほしいのです!
人狼初挑戦の方にも優しい会です。人数が多い場合は最初初心者卓と中上級者卓をわけて、丁寧にルール説明から始めます。人狼ゲームは、それぞれのプレイヤーの役職を予想しながらのインタラクションが楽しいゲームです!まずは一度挑戦してみよう!

♞6/1(金)夜のゲーム&トーク#15
 会場:Tsukuba Place Lab
 時間:18:30~22:30
 参加費:500円
 テーマ:狼見れば暑さも吹き飛ぶ
 申し込み不要・途中入退場可


夜のゲーム&トーク15

たくさんのご参加お待ちしております!

こんばんは。
TTGA代表のまさです。
先日TTGAのミーティングの時に、今月のゲーム「ラブレター」をメンバーでプレイしました。
参加したのは、僕、カメ、中山、りょうへい君の4名。
ラブレターは一人1枚ずつカードを持って生き残りをはかるゲーム。各手番に山札から1枚引き、手札の2枚から1枚を選んで場にプレイします。プレイしたカードの効果によって、相手のカードを見れたり、相手を脱落させたりできます。カードはたったの16枚なので、カウンティングも簡単だし、すぐに1ラウンドが終わります。山札が尽きた時点で生き残った人が複数いた場合はカードの強さで勝敗が決まります。最初に3ラウンドとった人の勝利!もう少し詳しい説明は、上のリンクから紹介記事をご覧ください。

今月のゲームということで、月末の駅前ゲーム会では選手権を開催します。スタッフから優勝者を出すべくトレーニングです!

第1ラウンド
初手番、僕の手札には強さ⑤の魔術師と強さ⑥の将軍。このままカードを持ち続けることができれば、上には⑦の大臣と⑧の姫のみ。非常に魅力的なカードです。が、どちらか一つはプレイしなければなりません。序盤で⑥将軍をプレイするのは愚の骨頂?。効果は任意のプレイヤーとのカード交換。相手に持っているカードをばらすのはあまり賢明ではありません。ということで、プレイするカードは⑤魔術師。自分もしくは任意のプレイヤーに手札を捨てさせます。捨てたプレイヤーは山札から1枚手札を補充します。ただし、もし捨てたカードが⑧姫だった場合は、その時点で脱落です。序盤の将軍は扱いづらいので、自分が手札を捨てることにしました。手札を補充してターン終了。引いたカードは⑦大臣でした。やたらと強いカードばかり引く。

第2手番。まずは山札からカードを引いて、④僧侶。⑦大臣は手札の合計が12以上だと脱落するカードです。⑦と④で11なのでセーフ。個人的に大臣が好きじゃないので、迷わず大臣をプレイ。大臣はプレイした時には効果がないので、ターン終了。

第3手番。そういえば他の人の手番はほとんど覚えてないので、飛ばしてます。第3手番。引いたカードはまたも④僧侶。僧侶プレイする以外に選択肢はないので、少し迷ってるふりをしてから僧侶をプレイ。僧侶は他プレイヤーの効果で僕を対象にした時、効果が無効になる。1ターン確実に延命できるカード。

第4手番。山札のラストを引くと、ありがたいことに⑧姫ゲット!僧侶をプレイしてラウンド終了。強さ勝負で、ラウンド勝利!なんか運がよかった。

20180512ミーティング_ラブレター_3

第2ラウンド。
あまりちゃんと覚えてない。⑦大臣を捨てたら、③騎士をプレイされて、強さ勝負に負けた気がする。

第3ラウンド
第1ラウンドと同じ初期札。⑤魔術師と⑥将軍。そろそろ大臣は来ないだろうと思って、魔術師をプレイして、中山さんにカードを捨ててもらう。
第2手番。山札を引くと、大臣来た!⑤魔術師と⑦大臣を持ってるので、自動的に脱落。なんだこのゲームw

20180512ミーティング_ラブレター_10


最終的に勝者は、新メンバーりょうへい君。
5/26(土)開催のつくば駅前ゲーム会りょうへい君をぶっ飛ばしてくれる人大募集!

5/17(木)加筆
りょうへい君がコメントしてくれましたが、26日はりょうへいくん参加できないのでした!
というわけで、りょうへい君の代わりにチャンピオンになろうという方大募集です!

こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。
昨日、ブログの訪問者が163名、閲覧数が298ページとなっておりまして、とても驚いております。普段は一日の訪問者が30名くらいですので、約5倍!なにかあったのかな?

さて、今日もイベントの告知です。長期休暇の際に、ボードゲーム会訪問をしている万博記念公園の居場所サポートクラブロべと無料塾。今回は、無料塾運営のためのチャリティイベントがあるそうなので、出張ゲーム会をやってきます。会場は先月に引き続き、つくばショッピングセンターアッセです。
今回は我々のゲーム会だけではなく、筑波大学生のお笑い集団「DONPAPA」によるライブもあるらしいです!楽しみですね。

DONPAPAのライブの合間にボードゲームをやりながら交流できればと思います!

♛5/27(日)ハートフルチャリティ
 会場:アッセ1階フードコート隣
 時間:10:00-15:00
 対象:子供からお年寄りまでだれでもOK
 参加費無料・申し込み不要・入退場自由

チャリティ5・6月


たくさんのご参加お待ちしております。

↑このページのトップヘ