2018年06月

こんばんは。
まさです。
まもなく、日本対ポーランドが始まりそうです。楽しみです。

さて、今夜は先週分の活動報告をば。
18日から22日のウィークデイには対外的な活動はありませんでした。

23(土)Global Board Game Party 13:00-20:30
グローバルレッジでのボードゲーム会第3回を開催しました。参加者はあまり多くなかったですが、外国の方もいらっしゃって、言葉の通じないゲーム会になりました。
「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間」というライナー・クニツィア作のカードゲームをプレイしました。指輪物語×クニツィアですと、緑の箱の協力ゲームと2人用ゲームの2つが知られている気がしますが、他にもあったんですね。カードがテーブルの上にどんどん広がっていくのが楽しいゲームでした。勝ったゲームは楽しい。

20180623_181446


24(日)ハートフルチャリティ 10:00-15:00
つくばアッセでのチャリティゲーム会3回目かな?
隣ではDONPAPAによるお笑いライブもありました。空き時間に中山さんとどうぶつしょうぎやったら勝ちました。はじめて。感動。最近スマホにどうぶつしょうぎのアプリを入れたのですが、練習の成果が出ました。


今週の活動予定
6/30(土)つくば駅前ゲーム会10:30-20:30つくば市インフォメーションセンター交流サロン/筑波大学サテライトオフィス(Biviつくば2階)

こんばんは。
つくばテーブルゲーム交流協会のかにです。
今年の4月から当団体の新入会員となりましたので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


えーという訳で今日は初めてのゲーム紹介記事を執筆することになりまして、なにを紹介しようか悩んだのですが、僕の推しゲーが公式ではどうやらブロックスとなっているらしいので、ブロックスの紹介をしていきたいと思います


S__12025914



ブロックスのルール
⑴スタートはボードの角のマスが埋まるようにピースを置く
⑵自分の色のピース角と角がつながるようにおく(同じ色のピースの辺同士が決して隣合わないように!!)
⑶自分のピースが置けなくなったら終了、手元に残ったピースのマス目の合計が少ない人が勝利

ブロックスはこれだけでルール説明が終わるくらい非常にシンプルなゲームで気軽に遊ぶことができます。テーブルゲームには様々な魅力がありますが、私はその中でもテーブルゲームを囲むことで誰とでもコミュニケーションがとれるという点に特に魅力を感じています
ブロックスは休み時間に適当なスペースでダラダラしながら、あるいはお茶やスナックをつまみながら、あるいはお酒を飲みながら、みんなでワイワイとお喋りを楽しみながらできるという点において非常に楽しいこと間違いなしのゲームでしょう

せっかくなので僕の友人に実際にプレイして頂いて感想を教えて頂きました

S__12025915


黄色がぼく(かに)です
最初はなるべく遠くにピースを伸ばすのが基本ですね

S__12025916


少しずつ入り乱れて参りました
このくらいからお互いの進路を邪魔し始めます
赤が物凄く的確にぼくを邪魔していますね

S__12025917


かなり終盤です
ぼくはかなりピンチですね

S__12025918


ゲーム終了です
ぼくは27マス余ってぶっちぎりでビリでした、恥ずかしい限りです
ちなみに優勝は赤の余り5マスでした
とても上手でしたね

友人の感想です

・ルールが簡単だから始めやすくて楽しい
・戦略性がちゃんとあるのでシンプルに見えて以外と頭を使う
・共通の敵をもつプレイヤー同士が暗黙の了解のもと結託するような展開が面白かった
・ダラダラダベりながらのんびり遊べるのがとてもよい

ルールが簡単な上に戦略性があって奥が深い、でも気軽に楽しめてコミュニケーションツールとしても最適なブロックス、みなさんもプレイしてみてはいかがでしょうか?

おはようございます。
まさです。
しろこま通信のデザインが新しくなりました。
vol.16は6月第4週から7月2週までの各イベントのご案内です。


しろこま通信新版_16


こんにちは。
まさです。
自分が少しずつ忙しくなっていっているのと、来年以降の活動の在り方について考えていく中で、情熱による無計画な活動から、事務手続き的な作業へといろいろなことが変わっていくのは、寂しいものです。
しかしそういうものなのかなとも思ったり。

さて、今週の活動報告です。イベントは1回だけだったので定例ミーティングの活動も併せて報告。


6/14(木)定例ミーティング
週に1度開催している定例ミーティング。最近集まりが悪いのと、僕のやる気がないのが理由でゲームをする会になりつつある。大きな問題。楽しいからしょうがない。この日は、附属病院との共同研究の一環ということにして、スモールワールドをプレイ。本当にいいゲーム。3人プレイで、70-80点くらいの幅で収まりました。最初に出遅れていたカメさんがラスト3ラウンドくらいを毎回15点くらいせしめて逆転勝ち。
ミーティングでは、芸専と共同で開発するゲームのデザイン案作り。最近ミーティングが適当でよくない。議事録のテンプレートでも作ろうかな。

6/17(日)市民活動フェスタ
つくばセンターにある市民活動センターによる登録団体の活動紹介イベント。僕らもテントを一つ借りて参加してきました。新しく作ったしろこま通信を配って、ほかの時間はひたすらゲームやっていました。隣のブースは「Newsつくば」さんで、子供記者体験のお子さんが僕らの取材にもやってきました。雨が降らずよかった。

180618市民活動フェスタ_180618_0002


今週の活動予定
6/21(木)定例ミーティング 16:30-19:00
新メンバーいつでも募集中
6/23(土)Global Board Game Party-グロビ会#3 13:00-20:30@筑波大学グローバルレッジコミュニティステーション
留学生・学生・学外者問わずだれでも参加OK
6/24(日)ハートフルチャリティ 10:00-15:00@つくばアッセ
チャリティイベントに参加してきます。

こんにちは。
まさです。
ご無沙汰しております。2週間ほどブログのお休みをいただきました。
ブログを毎日更新するという情熱はなかなか続かないものでした。
一人で書き続けるのは難しいぞということで、先日のミーティングでブログ記事をメンバーにも書いてもらうことになりました。やったね。
ついでに僕のPCも新しくなりまして、ブログへの取り組みも心機一転という感じです。

さて、イベントの告知と報告をそれぞれ担当者に任せることになりまして、記事の更新がいつされるか怪しいところがあるので、毎週1週間の活動報告を簡単にすることにしようかともいます。
ということで、今日は6/4(月)から6/10(日)までの活動報告です。今週も実はたくさん活動してきました。内部の打ち合わせは省略します。

6/5(火)Wh@t Tsukuba 出演
FM84.2MHzラヂオつくばの番組「Wh@t Tsukuba」に今月も出演してきました。先月は諸事情により出演できなかったのですが、今月は無事出演できました。出演者はぼくとカメさんでした。今月のゲームとして「コヨーテ」を紹介してきました。6/30(土)の駅前ゲーム会ではコヨーテ選手権やります!

20180605_4


6/9(土)第26回「わたしの企画」応援します!採択企画発表会
実はこれ大ニュースです。株式会社カスミがによるプロジェクトの採択を受けました!カスミつくばセンターというとても広い施設でイベントができることになりました!開催日は10/28(日)の予定です!
非常に広い会場なので、このブログを読んでくれるようなみなさんには運営協力のお願いをすることがあるかもしれません。何をするかも含めて相談することがあると思いますので、みなさんよろしくお願いいたします。てか、なにしよう?

わたしの企画採択式_180611_0008


6/10(日)家族で!ボードゲームワークショップ#4
カスミ学園店さんでのボードゲームイベントは4回目になりました。前日に引き続きカスミw今回は参加者がついに30名を超えました。参加者31名、運営4名、参加者の9割以上が家族連れということで、当初の狙い通りのイベントに成長してきたと思います。14:00-17:00の3時間で、4人卓が5つから6つ、各ゲーム30分くらいですので、今がちょうどいいくらいの規模感。ここでボードゲームを初めて知ったという方には、僕らのほかのイベントや、近隣のボードゲームイベントに参戦してみたり、自らボードゲームを入手してもらったりして、ボードゲーマーの一員になってもらいたいものですw次回は7/15(日)開催予定。

20180610_140443


今週の活動予定
6/17(日)市民活動フェスタ10:00-15:00@つくばセンター広場
この日はまよさん主催のボドゲ会もあるということなので、ゲーマーの皆さんはそちらに行かれる方も多いとは思います。ということで、僕らは広く市民の皆さんにテーブルゲームの魅力を伝えるべく広報活動に行って参ります。雨降らないといいな。



記事書き終えて思った。このスタイルめっちゃいい!書くこと困らないし、週1でいいしw
それでは今週も張り切って参りましょう!

↑このページのトップヘ