こんにちは。
まさです。
藤井四段と羽生竜王との公式戦があるということで話題の朝日杯将棋オープン戦。2人は準決勝でぶつかることが決まっています。準決勝に進出するのは4人ですが、藤井四段、羽生竜王、久保王将の3人までが準決勝進出を決めており、残すはあ1一枠となっています。今日はその1枠を決める対局がありました。
午前中の渡辺棋王と三浦九段の対局、午後の菅井王位と広瀬八段の対局の勝者が、夕方の準々決勝に進出します。
この記事の執筆現在、2つの対局が終了し、それぞれ渡辺棋王と広瀬八段が勝利しました。午前中の対局は途中まで渡辺棋王が悪く見えましたが、僕が少し用事で目を離しているすきに逆転していました。三浦九段攻め切れそうだったんですけどね。午後の対局は飛車が舞う空中戦でした。僕はほとんど飛車が浮く将棋を指したことがないので、一手一手飛車が死ぬんじゃないかと気が気じゃなかったのですが、プロはうまいもんでした。

さて、長々と書きましたが今日の記事は将棋の紹介記事ではなくてですね、昨日・一昨日に引き続いてイベントの案内です。
日本が誇るボードゲーム将棋ですが、世界には面白いゲームがもっとたくさんあります。日本の囲碁・将棋のようにプロが存在するゲームという意味では、チェスやバックギャモンがあります。日本にプロリーグはありませんが、バックギャモンには日本人のプロプレイヤーがいるらしいです。
プロはいないものの世界チャンピオンを決めているゲームもあって、ユーロゲーム界隈で有名なのはカルカソンヌでしょうかね?日本でも予選が開催されていて、日本代表を派遣しています。

そういうわけで、外国のボードゲームを楽しもうじゃないかというのが今回のイベント。筑波大学構内での開催で、留学生にも声をかけてイベントの準備中です!

個人的にプレイを楽しみにしているのは「四国大戦」。中国版の軍人将棋である、軍棋の4人バージョンで、おそらく日本の軍人将棋よりもペースが速く進むのがグッドな点です。


♝2/17(土)グロビ会―日出づる処でオコゲ、日没する頃までボドゲ―
      Global Board Game Party
Date:2/17(Sat) 10:00-20:00
Place:U.T. Global Village Community Station 2F
       筑波大学グローバルビレッジコミュニティステーション2階
Target:Anyone is welcome  学生・留学生・地域の方大歓迎
PARKING:SOUTH PARKING LOT (BESIDE BASEBALL GROUND)
     筑波大学南駐車場(野球場横)
申し込み不要 Reservation is not necessary
入退場自由 You may come and go as you please
Let’s Play Board Games From Around The World !


地域の方、留学生含め、たくさんのご参加をお待ちしております!


グローバルにボドゲ会ポスター


明日はつくば駅前ゲーム会を開催です!