こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会(TTGA)代表のまさです。
昨日はブログを書きそびれてしまいました。
今日は書くぞ!

先月のつくば駅前ゲーム会の報告になります。
3月24日に開催されたつくば駅前ゲーム会は14回目。参加者は56名+スタッフ4名で計60名でした。
今回から初参加の方の数を数えることにしまして、今回初参加の方は13名でした。

今回はTTGAが筑波大学の医療系、芸術系と共同して開発に取り組んでいるボードゲームのテストプレイもしてもらいました。ヘックスを使った陣取りゲームで、6人用。ゲームとしてはなかなかいい反響でした。今月末の駅前ゲーム会ではテストプレイ第2弾「万歩計を持ってみよう」を開催予定です。

CIMG2268


テストプレイをしたのは僕たちだけではありませんでした。LASERというゲームを作った大井孝信さんが、ゲームを持参されまして、テストプレイをしました。対面のゴールを目指す2人用ゲームで、ガイスターとかバイソン将棋とかハルマとかのようなイメージです。ただ、駒の動かし方が独特で、駒に描かれた線に乗って駒が進みます。
考えるのが好きな人は有りじゃないかと思います。試作品をTTGAに寄贈していただいたので、ご興味のある方はつくば駅前ゲーム会で声をかけてください。

CIMG2273


今回プレイされたゲームは以下の通りです。
アグリコラ2人用
アズール
お邪魔者
おばけキャッチ
ガイスター
カタン
カルバ
ガンジス
キャメルアップ
キングドミノ
クーハンデル
コードネーム
サグラダ
ザ・ゲーム
知ったか映画研究家
死ぬまでにピラミッド
すしごー
ナンジャモンジャ
ねずみ海賊ラッタニア
MANSIONS OF MADNESS
ハイパーロボット
犯人はおどる
ピクテル
ペンギンパーティ
マスカレイド
ゆかいなふくろ
LASER

今月のつくば駅前ゲーム会は、4/28(土)10:30-20:30で開催です。
場所はいつもと同じくBiviつくば2階「つくば総合インフォメーションセンター交流サロン/筑波大学サテライトオフィス」にて開催です。
子供からお年寄りまで、たくさんのご参加をお待ちしております!


180324つくば駅前ゲーム会#14_9