こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会代表まさです。
はやいもので、四月も終わりの日になってしまいました。

今日は5月のイベントの告知です。
3月、4月と開催したカスミ学園店でのボードゲームワークショップ。5月もやります!
10分から20分くらいで親子や友人と楽しめるボードゲームを紹介します。

ボードゲームの世界では、ボードゲームを面白くするための構造を「メカニクス」と呼んだり、それを実現するためのルールの枠組みを「システム」と呼んだりして、ゲームのジャンル分けをします。
例えば、我々のゲーム会でいつも人気のある「おばけキャッチ」は技術の向上を図る面白さ「アクション」と呼ばれるメカニクスであり、それを実現するために「スピード」というシステムを採用しています。メカニクスやシステムという言葉の使い方やそれによるジャンル分けは、人によってさまざまなものがあり、ずれのある部分もありますが、どういうタイプのゲームが好きかを話すときには非常に便利です。
おばけキャッチと同じ「スピード」のゲームは、カルタやナンジャモンジャがあります。日本人になじみ深く、小さな子供でも遊べるゲームが多いジャンルです。


こんな感じで、テーブルゲームになじみのない人でも楽しめるゲームを紹介しつつ、希望があればその先まで案内するボードゲームワークショップです。次回は5/20(日)の開催です。


♛5/20(日)家族でボドゲワークショップ#3
会場:フードスクエアカスミ学園店 2Fイートインスペース
時間:14:00-17:00
対象:ボードゲームって何だろうと興味を持ったご家族、
   お一人での参加ももちろんOK
参加費無料・申し込み不要・途中入退場可

カスミポスターvol3


沢山のご参加お待ちしております!買い物前の寄り道推奨です!