こんばんは。
まさです。
ご無沙汰しております。ボードゲーマーであれば、GWこそ記事を書かなければならないところのような気もしますが、イベント含め少し忙しい日が続いておりました。
気を取り直して、将棋名人戦の第3局。二日制の二日目を今日はAbemaで観戦しておりました。角・銀がよく動く駒組が続いていると思ったら、いつの間にか終盤戦となっていました。プロは本当に寄せが早い。9四歩からの開戦に無理があったんでしょうかね?難しすぎてちょっとわからないですね。ともかく羽生さんが111手までで勝利しまして、成績が2勝1敗となりました。

さて先日4/28(土)に開催したつくば駅前ゲーム会#15の報告をします。この日は近くの学校でイベントがあったり、東京の方でも大きなイベントがあったらしく、参加者が16名で「つくば駅前ゲーム会」の過去最低人数を更新してしまいました。スタッフも含めると20名で、こちらは過去最低に並ぶ参加者数。

今回からのイベント内企画「つくば駅前今月のゲーム選手権」では参加者8名でカタン選手権を開催しました。協会スタッフからも僕、カメ、中山の3名が参加。2グループに分かれて1回戦を行い、上位2名が優勝決定戦に進出する形式で行いました。カタン苦手を自称する僕と中山さんは、1回戦で二人仲良く最下位になってしまいまして、ビリ決定戦に回ることに。カメさんは2位となって優勝決定戦に進出しました。優勝決定戦はカメさんの他に、歴戦のボードゲーマー、パピヨンさんと岡本さん、さらに駅前ゲーム会初参加のチンさん4名での勝負。ゲームは早々に1位が決まったそうで、岡本さんが初代今月の駅前ゲーム選手権者になりました。どうも、タイルの配置が絶妙だったようですね。5周くらいしかしてないんじゃないかな。
おめでとうございます!商品は特になく、おめでとうございますといわれるだけです。

一方のビリ決定戦。負け組の4名に加えて、途中参加のフクダと岩崎君が加わっての6名での拡張版カタンです。先日つくばテーブルゲーム交流協会のメンバーに加わった岩崎君ですが、ゲームがうまいみたいです。他の参加者がまだ5点6点の状態で1人10点に到達して1位になりました。最下位はまたも僕と中山さん、4点だったかな?ひどいね。弱すぎる。

180428つくば駅前ゲーム会#15_24
ビリ決定戦。


他にプレイしたゲームは以下の通り
Amoeba
カタン
Grund
DIXIT
テンプテーション
どうぶつれんさ
6nimmut!
ニョロニョロビリビリ
ねずみ海賊ラッタニア
ビンジョーコージョー
街コロ
メモアール
ヤギのベッポ
四人の容疑者
ラブレター
リベリウム
ロールプレイヤー
ワニに乗る?
家族向けゲーム、パーティゲームが多いですね。残念なことに半分くらいは見たこともないゲームです。参加者の方の持ち込みゲームです、おそらく。


また、共同開発中の陣取りゲームのテストプレイの方も無事行うことができました。協力いただきありがとうございました。

180428つくば駅前ゲーム会#15_15


次回のつくば駅前ゲーム会は5/26(土)に開催です!
沢山のご参加お待ちしております!