しろこまブログ

つくばテーブルゲーム交流協会のBlogです。 イベントの案内やゲームの紹介記事を少しずつ書いていきます。
メンバー募集中!くわしくは こちら
FaceBook: /TsukubaGame/
Twitter: @TsukubaGame

カテゴリ: イベント告知

こんばんは。
まさです。
正月は帰省をして家族と箱根駅伝を観戦していました。
青山学院大学4連覇ということで、相模原出身の僕としては嬉しい限りです。
今日は、明日開催の「夜のゲーム&トーク#10新年会」の告知です。

つくばテーブルゲーム交流協会2018年1本目のイベントは毎月恒例夜のゲーム&トークです。
例によって人狼をやります。
新年会ということで、正月ゲームをやる会にしてもいいのではなかろうかという声もあるので、もしそういったゲームを持ってるよという方がいれば、ご持参していただければと思います。

年の初めからイベントの告知がギリギリになってしまい、早くも1年間の運営が心配になってしまうようなところですが、どうか温かく見守っていただければと思います。


♞1/5(金)夜のゲーム&トーク#10
 会場:Tsukuba Place Lab
 時間:18:30~22:30
 参加費:500円(ワンドリンク付き)
 テーマ:正月から人狼会
 申し込み不要・途中参加可


毎回はじめての方にも楽しく参加していただいています。正月ということで、いつもより人が少ないのではなかろうかという心配がありますが、早めにツクバックしてしまった学生とかもつかまるといいなと期待しております。たくさんのご参加をお待ちしております!


夜のゲーム&トーク9

こんばんは。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。
先日からちょくちょく告知をしている「巨大盤上遊戯企画第1弾―人間ガイスター―」が開催まで残すところたったの6日となってしまいました。まずい!
昨日無事会場を確保することができましたので、今日はちゃんと告知します。
年の終わりにちょっと楽しいことをやろう!12/27(水)開催です!

今回のイベントはわれわれ主催のイベントとしては実に11か月ぶりの学内開催イベント。これまでどれだけ学生に目を向けてこなかったかを非常に強く感じるところでありますが、僕らの活動は地域の方々、ゲーマーの方々だけでなく、つくばの学生とも関わっていかなければ意味の大きいものにはならないじゃないのかということで、今回学生をメインターゲットに据えたイベントを開催することになったわけであります。にもかかわらず、学内広報も今日からという遅さ。まずい!

さて、このイベントは何をするものなのか。人間が駒になってガイスターをやります。ガイスターは2人用のゲームで、おばけ駒をそれぞれ8つ使って遊ぶゲームです。おばけには赤と青が4つずつあり、相手からはどちらのおばけかわかりません。相手の青を4つとるか、相手に赤を4つとらせるか、自分の青駒を盤の対岸まで運ぶかをすると勝ちというゲームで。なかなか考えるのが楽しいゲームです。こちらの記事にもうすこし詳しい紹介があります。
このゲームを人間がおばけになってプレイしようというのが「人間ガイスター」。人間将棋のガイスター版です!

そして会場。ついにつかみ取った会場というのは、筑波大学の石の広場です。ペデストリアンデッキ上にある広場で、人通りが比較的多く、とりあえず広い。ここでイベントができるなら、ここでやらない手はないではないか!石の広場の場所が分からないという方はグーグルマップで調べてから来ていただければと思います。



以下が企画概要です。
巨大盤上遊戯企画第1弾「人間ガイスター」
日時:12/27(水)13:00-16:30
会場:石の広場※雨天中止
服装:おばけっぽいとよい―公序良俗に反しない限りでコスプレも歓迎します。
対象:
秋Bを乗り越えた学生―秋Bに試験のない学生や院生、僕のような休学NEETもOKです。
地域住民や教職員も可―なかなか大学に来る機会のない地域の方や石の広場の周辺の研究棟の先生方もぜひご参加ください。(小学生以下は保護者同伴)
飛び込み参加・途中入退場OK!
企画内容:16個のおばけ駒を使うゲームを人間が駒になってやります!


巨大盤上遊戯企画第1弾

沢山の参加をお待ちしております。

こんばんは。
つくばテーブルゲーム交流協会のまさです。
今日は夜のゲーム&トークの告知です。

毎月金曜日の夜に開催している夜のゲーム&トークですが、今年最後の開催は12/16の土曜日に開催です。毎回平日であるために来られないという方がいるらしいということを聞きつけまして、土曜日にやってみることになりました。前回、参加された方に来られるか聞いたところ、8名くらいは集まりそうなので問題なく開催できると思います。

さて、年忘れと題した今回のゲーム&トークもいつもと特に変わるところなく、人狼を中心にプレイ予定です!
もし、やってみたいトーク系ゲームや招待隠匿系ゲームをお持ちでしたら、持ち込みも大歓迎です。大勢出ないとできないゲームをやりましょう!


♞12/16(土)夜のゲーム&トーク#9
 会場:Tsukuba Place Lab
 時間:18:30~22:30
 参加費:500円(ワンドリンク付き)
 テーマ:年の終わりの人狼会
 申し込み不要・途中参加可


今年も残すところ3週間。イベントを無事開催して、つくりたいゲームを作って、ゲームをやりつくして、思い残すところなく新年を迎えたいなと思います。

夜のゲーム&トーク9

おはようございます。
まさです。

本日は夜のゲーム&トーク#8の開催日ですが、イベントが始まる前に2日後のイベントの告知をさせてください。
今週末12/10(土)につくば駅前ゲーム会を開催します!

困ったことに、ゲームマーケットの翌週ということで、他のボドゲ会ともかぶってしまったのが非常に痛いところではありますが、会場をこの日しか取れなかったのですから仕方がありません。今月は月の前半の開催になります。
いつもどおり、子供からお年寄りまで楽しめるをコンセプトに、初めての方向けのゲームもそろえての開催です。
ご家族での参加も大歓迎です。ここのところ紙媒体での広報を怠っているためか、家族連れがちょっと少なめでさみしい思いを知っているところです。

「このイベントはなんだ?」といぶかしく思った方には、ぜひ一度ご来場していただきたい。そう思っております。僕らがゲームマーケットで販売した「がはくずかん」も持っていけるかもしれません。(完売してしまったため、確約できないwおそらく試遊用のものを持っていきます)


♜12/10(日)つくば駅前ゲーム会#11
 会場:筑波大学サテライトオフィス
    (Biviつくば2階)
 時間:10:30~18:30
 対象:子供からお年寄りまで
    ゲームに初めて触れる人も
 参加費なし・申し込み不要・入退場自由


沢山のご参加お待ちしております!

こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会のまさです。
ゲームマーケットが終わりましたので、早速12月のイベントの告知をします。

今週末金曜日は夜のゲーム&トーク#8開催です。
8回目の今回も、人狼ゲームやトーク系ゲームをプレイ予定!
ゲームマーケットの報告も簡単にできるといいですね。戦利品を1日でも早く見せびらかしたい方がいれば、ぜひご持参ください。
はじめての方も、熟練の方もどしどしご参加ください!


♞12/8(金)夜のゲーム&トーク#8
 会場:Tsukuba Place Lab
 時間:18:30~22:30
 参加費:ワンドリンク付500円
 対象:人狼ゲーム、ゲームマーケットの報告


沢山のご参加お待ちしています!


夜のゲーム&トーク8

↑このページのトップヘ