カテゴリ: イベント・活動報告

こんばんは。
まさです。
今日は「家族で!ボードゲームワークショップ」を開催してきました。
初めてご来場の方には、ここのところウボンゴが人気です。
14名のご来場で、初めての方がご家族一組含めて6名でした。
今日、つくばにボードゲームを知る人が6人増えたと思えば、大きな進歩です。

さて、つくばテーブルゲームまつりのスタッフ募集に関するご連絡です。
先日の記事で、スタッフを募集させていただきましたが、ひとまず募集を終了させていただきます。
スタッフ登録の締め切りは10/15(月)23:59となります。
スタッフフォームに登録いただいた皆さんには、後ほど案内を送らせていただきます。

つくばテーブルゲームまつり開催まで2週間です。
まだまだ、準備が追い付いていない印象が強いですが、どうにか価値あるイベントにできたらと思っております。
ご来場予定の皆様には、ぜひ楽しみにしていただければと思います。

それでは。

1538198689426

こんばんは。
やばい。大ニュースです。
明日の駅前ゲーム会にそなえて、この夏の新作ゲームのテストプレイグッズを印刷しようかなとか考えながら自転車を漕いで、バイトから家に帰ってきたところなのですが…。つくばテーブルゲーム交流協会のメールアドレスに連絡が届いているのをカメさんが見つけてしまいまして…。LINEで教えてもらいました。
我々の中でも忘れられつつあったあのゲームが「ゲームマーケット大賞2018」の候補作として1次審査に通ったらしいです。あのゲームについてはリンク参照のこと。詳しくは後日報告することにいたしまして、とりあえず今週やり損なっていた活動報告をします。

7/28(土)-8/5(日)つくばメディアアートフェスティバル
つくば美術館で開催されていたつくばメディアアートフェスティバルは無事終了しました。われわれがヘルモンプロジェクトとして活動している成果がお披露目されました。美術館で子供たちとカードゲームするってなかなか贅沢な時間だなと思ったり。そろそろ本格的に広報活動をする時期が来ているという認識がメンバーの中にあるため、近々webページとかもできたりするんじゃないかな、どうでしょうかね?

8/3(金)夜のゲーム&トーク#17 @Tsukuba Place Lab
先週は夜のゲーム&トークを開催しました。前回から取り入れている勝利点方式も好評のようで何よりです。僕は所用により途中参加しました。

8/3(金)ヘルモンプロジェクトin糖尿病協会サマーキャンプ @茨城県立児童センター こどもの城
夜のゲーム&トークと同じ日にあった、僕の所用の方です。一型糖尿病の子供たちが集まるサマーキャンプでゲームをしてきました。カードゲームができて大満足です。

8/7(火)Wh@t Tsukuba @ラジオつくば
今月もラジオつくばの番組Wh@t Tsukubaに出演してきました。今月は僕だけの参加。声だけでゲームを紹介する取り組み、今回は「ごいた」を紹介してきました。いろいろ伝わってなさそうですが、興味持った方はぜひ駅前ゲーム会に来てくださいということで!

8/8(水)TTGA夏季ミーティング!
定例ミーティングの時間が長くなっただけといえばそれだけなんですけども、この夏季休業期間中にゲームを1つ作ることになっていまして、テストプレイのためにもこの1日でとりあえずゲームが始められるくらいまでにはルールを整えないといけないという難題。とはいうものの、中心となるコンセプトについては何か月も前から議論してきたので、一度ルールに落とし込み始めると割とするっと行きました。これから調整しないといけないところが山ほどあるけど、それも含めて楽しめるのがゲーム作りの醍醐味です。


というわけで、今週の活動報告は以上!
つづいて活動予定です。

8/11(土)つくば駅前ゲーム会#20 10:30-18:30 @ つくばインフォメーションセンター交流サロン/筑波大学サテライトオフィス(Biviつくば2階)

明日、というよりもう今日ですね、はつくば駅前ゲーム会です!祝日のためいつもより短い時間の開催になりますが、今月のゲーム選手権は初のペア戦ゲーム「ごいた」、つくばテーブルゲーム交流協会で開発中のゲームのテストプレイ、個人的には卒業論文の調査!と目白押しです。たくさんのご参加お待ちしております。


夜中の脳みそで記事書くと、手が止まらなくていい感じですね!

こんばんは。
まさです。
近しい人はよく知っているかもしれないのですが、僕は歌が好きな人でして、日常生活の中で突然歌いだしたりします。気が付いたら声が出ていまして、やっちまったなあと思うこともあるのですが、まあいいかとなることの方が多かったり。
心が沈んだときとか、勇気が出ないときとか、やる気が出ないときに、歌を聴いたり歌ったりすると、とても元気が出ます。僕が歌う曲は暗いよねと以前友人に言われたこともありますが、僕にとってはとても前向きな曲だったりするので、人によって感性が違うんだなと思ったり。
ボードゲームもクリエイターによって作られるもので、プレイ感も人によって異なったりするわけですが、ゲームが終わったときに元気が出るゲームとか将来作ってみたいもんです。


遅くなりましたが、今週分の活動報告です。

7/28(土)つくば駅前ゲーム会#19 10:30-17:00
台風上陸ということで、天候の心配があったため、終了時間を早めての開催となりました。21名の方に参加していただきました。茨城放送の方がいらしゃっての中継もありました。驚きですね。
僕自身はラジオのほかに卒論の調査とかもあったのでほとんどゲームをしませんでしたが、初参加の方を含めとても盛り上がっていたようです。


今週・来週の活動予定
学生の夏休みは帰省したり、アルバイトしたり、サークル活動に精を出したり大忙しで、当会のメンバーもなかなか忙しい日々を送っているようで、我々もその合間を縫って活動します。夏の間に進めないとならないプロジェクトも、つくばテーブルゲームまつり、ボードゲーム開発、ヘルモンプロジェクト等盛りだくさんですが、イベントもしっかり開催します。
8/3(金)夜のゲーム&トーク#17 18:30-22:30 @TsukubaPlace Lab
夜のゲーム&トーク今月も開催します。明日!
8/7(火)Wh@t Tsukuba 12:30-13:00
今月もラジオつくばの番組に出演してきます。今回は僕だけの出演になりそうです。
8/11(土)つくば駅前ゲーム会#20 10:30-18:30
8月つくば駅前ゲーム会はいつもより早めの2週目に開催です。

個人的には学生身分最後の夏。学生身分という表現がまた何とも言えない感じですけども、前向きに過ごしたいと思います。

こんにちは。
まさです。
暑い日が続いております。
扇風機に「あー」と響かせたい気分です。
残念なことに僕の部屋には扇風機がないのですが…。

7/16(月)~7/22(日)の活動報告をします。
イベントはひとつもありませんでした。
ので、報告するべきことが何もない!

とはいうものの活動はいくつかしました。
17(火)はヘルモンプロジェクトとして参加する「メディアアートフェスティバル」の準備をしました。
フェスティバルの期間中、つくば美術館のヘルモンプロジェクトにはグルッシーの等身大(?)パネルが設置されます。
グルコースをモチーフにしたキャラクター「グルッシー」はとても愛らしいキャラクターです!
本当に等身大だったら、おそらく僕らの目には見えないサイズなんじゃないかと思うのですが、なんていうんでしょうね?とにかく特大サイズのパネルです!

19(木)は定例ミーティング。
先日のブログ記事にてここでも募集を開始しました「つくばテーブルゲームまつり」に関するもろもろについて審議中です!


今週の活動予定
7/28(土)つくば駅前ゲーム会#19 10:30-20:30@つくばインフォメーションセンター交流サロン/筑波大学サテライトオフィス
今月のゲーム選手権では「海底探検」をプレイ予定です!

こんにちは。
まさです。
暑い日が続いています。外に出るのが本当に嫌になります。
まもなく世間では夏休みが始まりますが、体調に気を付けて過ごしたいところです。

さて、活動報告です。
今週末は2つのイベントがありました。

7/14(土)Global Board Game Party#4 13:00-20:30
筑波大学構内で開催している唯一のイベント。会場はグローバルビレッジの共用スペースです。いつになく参加者の少ない会でした。個人的にはスモールワールドとEbbesができたので満足。


7/15(日)家族で!ボードゲームワークショップ#5 14:00-17:00
月に一度、カスミ学園店にお邪魔して開催しているイベント。こちらも人がだいぶ少なかったです。3連休で皆さんどこかに出かけているんでしょうかね?それとも広報不足でしょうか。このイベントは僕ら自身でほとんど広報をせずに開催して、スーパーの寄り道みたいな人を捕まえていたので、おそらく3連休が原因なんだろうと思いたいです。来月に期待。


あれ、今日は写真がない。
ちゃんと写真撮らないとなあとブログを書くときになってはじめて思い至るのどうにかしたほうがいいよなw


来週の活動予定
今週末はイベントがありません。
7/28(土)つくば駅前ゲーム会#19 10:30-20:30@つくばインフォメーションセンター交流サロン/筑波大学サテライトオフィス
今月のゲーム選手権は「海底探検」です。

↑このページのトップヘ