カテゴリ: イベント・活動報告

こんにちは。
まさです。
休日は基本ブログ記事を書かないことにしているのですが、なかなか報告が追いつかないので今日は少し書こうと思います。

4/12(木)に戦略的大学生活のススメに参加してきました。明日開催される超学生団体新歓に参加する学生団体のうちの8団体が参加したプレイベント的な何か。戦略的大学生活のススメ自体は僕らが夜のゲーム&トークを開催している会場のTsukuba Place Labで毎月開催されているトークイベントで今回はその18回目でした。18回目ということは、オープンから1年半くらいたったということなんですね。

それぞれの団体が、自分たちの活動を熱く語る場になっていました。どこかのプレゼンターが話していましたが、意外に代表はあまりしゃべらないというね。僕らつくばテーブルゲーム交流協会は僕とカメさんが参加しまして、カメさんがプレゼンをしました。代表の僕がプレゼンできればよかったのですが、別の用で参加できない可能性があったので、カメさんにお願いしました。

テーブルゲームに関心があるという学生さんも発見しまして、今後イベントに来てくれたらなと思っています。てか、メンバー欲しい。


今回は写真も撮らなかったので、これで終わりにします。
筑波大学を飛び出しての学生団体の活動に関心のある新入生の皆さん。明日の超学生団体新歓にぜひ来てください!

こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。
最近Twitter担当のカメさんが質問箱なるものを用意しまして、質問が僕に飛んできます。割と真面目に回答するのですが、twitter用には長すぎるらしくいつもだいぶカットされてしまいます。140字って短いですね。もっと詳しく知りたいとかあったらもう一度的を絞って質問するか、直接会ったときにでも聞いてくださいってことにしておこうと思います。

さて、今日は先日の夜のゲーム&トーク#13の報告です。
今回は参加者26名、スタッフ4名、見学者4名で、ついに30名を突破しました。本当に多かった。
小学生・中学生の参加者もいらっしゃいまして、いつもとはだいぶ違った感じの会になりました。

初心者卓と中級者以上の卓に分かれて人狼をプレイしました。ラストは混ぜましたが、初めての方も問題なく楽しめていたと思います。新入生・三編生も参加して、今後も参加者が増えていけばいいなと思います。ついでに、メンバーも増えたらいいなと思っております。まじで深刻。

使用したカードは基本的なものがほとんどでした。人狼・市民・裏切者・預言者・霊媒師・ボディーガード・狐・共有者あたりまでは、よく使うやつらです。今回初めて使ったのは背徳者でした。狐陣営の村人です。狐が誰かを知っていて、狐が死ぬと自分も死ぬという。狐が死んだときに同時に何人も死ぬので、狐が生存しているかがおおよそ把握できるというのが、背徳者有りの時の特徴のようです。「あれ何で3人も死んでるの?あ、狐か」というあの感じ。ゲーム終盤に狐の心配をしなくて良い分、他の2陣営にとってはやりやすいのかもしれません。

GMとしては、背徳者はそれほど面倒なことも多くないので、あっても全然OKな感じでした。てか慣れてきたのかな。狐がそもそも面倒なので、背徳者が増えたところでな感じはあるw個人的にはそろそろ恋人有りの人狼を見てみたいなと思っております。もしくは今回見送りになった狂信者も気になる。

夜のゲーム&トーク♯13_3
中級者以上チーム。割とガチめな空気でした。


次回の夜のゲーム&トークは5/11(金)に開催です!
社会人・学生問わず、沢山のご参加お待ちしております!


そういえば追記。今回初参加の方は14名でした。初参加が過半数。

こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会(TTGA)の代表まさです。
昨日はヴァレリアンを見てきました。何十年も前の原作にARの巨大市場が出てきていたんだと思うと、原作者の想像力はすごいなと思うばかりです。こういう作品を見て、ARやVRの分野であったりデザイン系の分野に行きたくなる人はいるだろうなというくらいには、ビジュアルの美しい映画でした。AR(拡張現実)は確かカメさんの専門分野だった気がするから、今度聞いてみよう。
世界観の大きな作品は、物語の他の部分に対する興味が湧き出してきます。指輪物語とか。

さて、今夜はTsukuba Place Labで開催される「戦略的大学生活のススメ」にて、カメさんがプレゼンをしますが、その前に活動報告記事を書きます。
今日の報告は3/26(月)の活動。一向に報告記事が実際の活動日に追いつかない。

居場所サポートクラブロべに訪問してきました!
万博記念公園駅にある学童施設です。昨年12月の訪問に続き2回目。小学生低学年から楽しめる短めのゲームを背負って行きました。
前回同様、夜は無料塾を訪問しました。こちらでは小学生~高校生くらいまでで30分くらいでできるゲームを紹介してきました。いつも勉強ばかりじゃ疲れちゃうもんね。

プレイしたゲーム
〇学童
エウレカ
おばけキャッチ
キャプテンリノ
クイビット!
ナンジャモンジャ
ニワトリの餌場
ハゲタカのえじき
ピクテル
ペンギンパーティ
マッチマッドネス
〇無料塾
カルカソンヌ
カルバ
キングドミノ
交易王
コードネーム
DIXIT
ナショナルエコノミー
街コロ

私たちつくばテーブルゲーム交流協会は、対象の年齢や特性、会場や時間に合わせてテーブルゲームを紹介しています。出張ゲーム会大募集!

こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会(TTGA)代表のまさです。
昨日はブログを書きそびれてしまいました。
今日は書くぞ!

先月のつくば駅前ゲーム会の報告になります。
3月24日に開催されたつくば駅前ゲーム会は14回目。参加者は56名+スタッフ4名で計60名でした。
今回から初参加の方の数を数えることにしまして、今回初参加の方は13名でした。

今回はTTGAが筑波大学の医療系、芸術系と共同して開発に取り組んでいるボードゲームのテストプレイもしてもらいました。ヘックスを使った陣取りゲームで、6人用。ゲームとしてはなかなかいい反響でした。今月末の駅前ゲーム会ではテストプレイ第2弾「万歩計を持ってみよう」を開催予定です。

CIMG2268


テストプレイをしたのは僕たちだけではありませんでした。LASERというゲームを作った大井孝信さんが、ゲームを持参されまして、テストプレイをしました。対面のゴールを目指す2人用ゲームで、ガイスターとかバイソン将棋とかハルマとかのようなイメージです。ただ、駒の動かし方が独特で、駒に描かれた線に乗って駒が進みます。
考えるのが好きな人は有りじゃないかと思います。試作品をTTGAに寄贈していただいたので、ご興味のある方はつくば駅前ゲーム会で声をかけてください。

CIMG2273


今回プレイされたゲームは以下の通りです。
アグリコラ2人用
アズール
お邪魔者
おばけキャッチ
ガイスター
カタン
カルバ
ガンジス
キャメルアップ
キングドミノ
クーハンデル
コードネーム
サグラダ
ザ・ゲーム
知ったか映画研究家
死ぬまでにピラミッド
すしごー
ナンジャモンジャ
ねずみ海賊ラッタニア
MANSIONS OF MADNESS
ハイパーロボット
犯人はおどる
ピクテル
ペンギンパーティ
マスカレイド
ゆかいなふくろ
LASER

今月のつくば駅前ゲーム会は、4/28(土)10:30-20:30で開催です。
場所はいつもと同じくBiviつくば2階「つくば総合インフォメーションセンター交流サロン/筑波大学サテライトオフィス」にて開催です。
子供からお年寄りまで、たくさんのご参加をお待ちしております!


180324つくば駅前ゲーム会#14_9

おはようございます。
つくばテーブルゲーム交流協会(TTGA)代表のまさです。
今日は日中いろいろ忙しそうなので、朝のうちに記事を投稿してしまいます。

先月開催したカスミでのワークショップの報告です。
3/17(土)13:00-16:00で開催した前回のワークショップでは、スタッフ4名に対して31名の参加がありました。スーパーでの開催ということで、買い物のついでという方もいらっしゃいまして、新しい層の開拓に成功したと喜んでおります。

ワークショップと銘打ってのイベントでしたが、基本的にやることはいつもと同じ。来場した方とゲームをやります。普段と少し違うのは扱うゲームが10分から長いものでも30分くらいでできるものだけという点。「気軽に親子で楽しめる」ゲームの紹介ということで開催しました。
また、中にはお子さんにあいそうなゲームを教えてくれないかという、積極的な親御さんもいてめっちゃ嬉しい。どんなものにも言えることですが、年齢や性別、性格が違うと夢中になれるものも違ってくるわけで、歳の差の離れた姉弟みんなで楽しめるゲームを見つけるのはなかなか難しいものなのかもしれません。
その点、今回紹介していたナンジャモンジャやペンギンパーティ、おばけキャッチなどのゲームは、非常に広い年齢層をカバーする優れものです!ぜひ、一度楽しんでみてもらいたい。

今回プレイしたゲームの一覧です。今回は記録をとらなかったため、参加者持ち込みのゲームをリストに載せることができませんが、ご容赦ください。

エウレカ
お邪魔もの
おばけキャッチ
ガイスター
海底探検
カタン
がはくずかん
カルバ
キャプテン・リノ
キングオブトーキョー
キングドミノ
コードネーム
ダンジョン・オブ・マンダム
どうぶつしょうぎ
ナンジャモンジャ
はげたかのえじき
犯人は踊る
ピクテル
ペンギンパーティ
街コロ
ラブレター
理想の納豆
カスミゲーム会♯1_7

カスミゲーム会♯1_4


第2回の開催も決定。詳しくはこちらの記事をご覧ください!

↑このページのトップヘ