しろこまブログ

つくばテーブルゲーム交流協会のBlogです。 イベントの案内やゲームの紹介記事を少しずつ書いていきます。
メンバー募集中!くわしくは こちら
FaceBook: /TsukubaGame/
Twitter: @TsukubaGame

カテゴリ: メディア掲載・出演

こんばんは。
まさです。
昨日、新年1回目の定例ミーティングを行い、つくばテーブルゲーム交流協会も2018年がはじまりました。
新しいイベントへの展開であったり、広報手段の拡充であったりと、課題山積の年明けとなりましたが、目下一番の悩みは人手不足。いや、人手不足というより新メンバー募集の方法が…という感じです。

さて、一昨日は毎月恒例ラジオつくばの番組Wh@t Tsukubaに出演してまいりました!
パーソナリティのいづみさんは喉の調子が芳しくなく、声が大変そうしでたが楽しくおしゃべりしてきました。
最初の話題は運営メンバーの募集について。先月ブログにも記事を書きましたが絶賛メンバー募集中です。くわしくはこちらの記事をご覧ください。

続いて出張ボードゲーム会の募集について。これまで大きく募集はしていなかったのですが、先月開催した出張ゲーム会が意外とうまくいったので、今後もどんどんやっていこうじゃないかと考えております。

今後のイベント日程についても告知してきました。
1/20(土)ボランティアフェスタに出展します、会場はイーアスつくばです。
1/27(土)つくば駅前ゲーム会、先月同様10:30-20:30、会場は筑波大学サテライトオフィスです。
2/2(金)夜のゲーム&トーク、こちらも前回同様18:30-22:30、会場はTsukuba Place Labです。
2/17(土)グローバルにボドゲ会(仮)、留学生と一緒に世界各国のテーブルゲームを楽しみます。

最後は毎月恒例のボードゲーム紹介では、コードネームというゲームを紹介してきました。
ヒントを出す人とワードを当てる人がペアになって行う連想ゲームです。言葉遊びが好きな人が好きそうなゲームです。


CIMG1579
コードネーム。青チームと赤チームに分かれて争う。


来月は2/6(火)に出演予定です!


20180109_4

おはようございます。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。
今日は昨日出演してきたラジオの報告をさせていただきます。

毎月恒例となりつつある、ラヂオつくばのWh@t Tsukubaへの出演ですが、今回もラクダと二人で行ってまいりました。
ラヂオの方のトークテーマは「初恋」だったそうですが、そんなことには一言も触れずゲームとイベントの案内をしてまいりました。出演前にラクダに初恋はいつかと聞いてみたところ、ノーコメントで黙殺されました。

さて、放送中に話した通り、今月開催予定のイベントは
12/8(金)夜のゲーム&トーク#8
12/10(日)つくば駅前ゲーム会#11
12/16(土)夜のゲーム&トーク#9
12/27(水)巨大盤上遊戯―人間ガイスターをやろう―
と盛りだくさんです!
12/27(水)の「巨大盤上遊戯―人間ガイスターをやろう―」は会場が未定のため、決まり次第告知させていただきます。


ラジオでは12/2,3に東京ビッグサイトで開催されたゲームマーケットの報告もさせていただきました。出展側としては初参加となった今回は、「がはくずかん」というゲームを販売しました。お絵かきとトリックテイキングを組み合わせたゲームで、仲間同士でも、親子でも、初対面の人とでも、絵を描きながら楽しめるゲームになったんじゃないかなと自負しております!無事50個売り切ることができました!

20171205_5


次回のラジオ出演は1/9(火)12:30-の予定です!
チャンネルはFM84.2MHzです!
ラヂオつくばのHPはこちら

おはようございます。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。

今日はラジオ出演の報告です!
先月に続いてラヂオつくばの番組Wh@t Tsukubaに出演してきました!
パーソナリティの田中さんとおしゃべりしながら、今回は「カタン」の紹介をしてきました。
カタンは世界的に有名なボードゲームで、小学生から幅広く楽しむことができます。収録用の机の上にゲームを広げて説明をしてみました。ちょっと声だけだと伝わりづらかったかなとも思いますが、関心を持った方はぜひ11/26(土)のつくば駅前ゲーム会にいらしていただきたいと思います!


また、イベントの告知もしてきました。今月のイベントは残り3回!詳しくは今月のしろこま通信をご覧ください!

話しそびれましたが、12月の初めには東京ビッグサイトで開催される「ゲームマーケット2017秋」にも参戦してきます。こちらの報告は次回出演のときにできればと思います。


20171107_4
カタンを前にして話す代表まさ(右)とラクダ(左)

Wh@t Tsukubaはウェブサイトでも出演者の紹介をしています。
詳しくはこちらへ!


20171107_3
今回はカタンを持って写真に写ってきました!

おはようございます。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。
長くてわかりづらい団体名だなとよく思います。ときどきなんでボードゲームじゃないのかと聞かれることがありますがこれには理由があります。
ボードゲームより広い範囲の遊びを扱っていこうという意図があります。
ボードゲームというと人によっては将棋をイメージするかもしれないし、人生ゲームをイメージする人もいるかもしれません。はたまたユーロゲームをイメージする人もいるでしょう。またボードゲームというからにはカードだけのゲームは入らないんだろうと考える人もいるかもしれません。いろいろなゲームで遊んでいると徐々に考えることは、テーブルゲームという括りにおいてボード使用の有無はゲームのジャンル分けにそれほど重要な要素ではないんじゃなかろうかという点である僕は思っています。
つまるところ、いろいろ深く考えるのは面倒なので、とりあえずなるべく広い範囲を指す言葉としてテーブルゲームを使っています。

さて、本題はこんな話ではありません。
昨日ラジオに出演してきました!
ラジオつくばのWh@t Tsukuba!に出演させていただきまして、今月のイベントの告知をさせていただきました!
出演の様子はWh@t Tsukuba!のHPでも紹介されているので、ぜひご覧ください!
20171003_2
(ラジオにて何が楽しいのか終始笑顔のまさ(右)とふくだ(左))

さらに!報告を忘れていたことがあります!
実は先日T-ACTで表彰されました!
T-ACTは筑波大学の学生活動を支援する組織で、半年に1度活動の表彰を行っています。
9/26(火)に開催された2017年度上半期の活動報告会にてつくばテーブルゲーム交流協会の活動を報告し、見事最優秀賞を頂きました!
いえーい!
報告会の様子はT-ACTのFacebookページでも紹介されています。
ぜひご覧ください!


T0act写真
(報告会でべらべらしゃべる代表のまさ)

こんばんは。
まさです。

この度、筑波大学新聞に掲載していただきました。
7/10発行の筑波大学新聞第336号の11ページさあくる探訪の記事で、僕らの活動が紹介されています。記者の鈴木さんはこの記事のために複数回にわたって、つくばテーブルゲーム交流協会の活動に来てくださいました。
紹介のある「つくば駅前ゲーム会」の他にも月に数回イベントを企画運営していますので、様々なイベントに足を運んでいただきたいと思っています。

今回の記事はこちらから:筑波大学HP筑波大学新聞

記事を掲載していただくのは2度目で、第334号の12ページには2月に開催された「つくばゲームまつり」の模様が紹介されています。


次回のイベントは夜のゲーム&トーク#2、7/21(金)19:00~開催です!

↑このページのトップヘ