カテゴリ: メディア掲載・出演

こんにちは。
TTGA代表のまさです。
ゴールデンウィークが始まりました。つくばテーブルゲーム交流協会のイベントは初日の昨日と最終日5/6(日)に、つくば駅前ゲーム会があります。
天気も良く、絶好の行楽日和ですが、僕は特に出かける予定はありません。残念。今日は後輩の着物姿を見に茶道同好会のお茶会に行ってきました。

さて、今日は昨日のイベントの報告ではなく、先週4/21(土)発行の常陽リビングに関するご報告です。常陽リビングに掲載していただきました。


CIMG2282


記事はボードゲームの特集ということで、1面!阿見にオープンしたボードゲームカフェ「Flyer」と共に活動が紹介されています。僕らの方は、カスミでのボードゲームワークショップの際に取材に来ていただきました。僕らのような活動が入り口となってボードゲームに触れる裾野が広がり、ボードゲームカフェやゲームマーケットに出入りするような、趣味とする人の人口の増加にもつながればいいなと思います。

常陽リビングは茨城県南地域のいろいろな場所に設置されていたり、折り込まれていたりする、地域情報誌です。ぜひ手にとって、記事を読んでみてください。

こんにちは。
つくばテーブルゲーム交流協会代表のまさです。
筑波大学の第3エリアに新しくハラールフード店ができまして、昨日はそこで昼ご飯を食べてきました。めっちゃおいしかった。鶏肉好きにはたまらないお店だということが明らかになりました。また行こうと思います。

さて、今日は今月のラジオ出演の報告です。
4月も3日(火)にラヂオつくばの番組Wh@t Tsukubaに出演してきました。今回も僕とラクダとカメの3人で参加。
4月はイベントが多いので、ゲームの紹介は無しで、イベントの案内と今年度の抱負を話してきました。
4月のイベントに関しては。こちらの記事をご覧下さいということで、端折ります。
今年度の抱負は、カメさんが院進、ラクダが復学したから授業を頑張るということで、ゲームのことじゃないんかい!というツッコミが出ました。
僕も大学関連でいえば、現在休学中ですが秋には復学して、今年度での卒業を目指しているので、どうにかうまくいくといいなと思っているところです。つくばテーブルゲーム交流協会としては、発足して最初の1年度が終わり、2年目に入りました。1年目は認知と実績のためにひたすらイベントを打っていきまして、終わってみれば40件以上、僕らが企画するイベントは10種類以上、参加者は多い時で60名以上という、非常にアクティブな活動ができたという印象です。2年目は認知と実績に加えて、わかりやすさ、入りやすさを高めていく、形式と体裁を整えていくことを目標にしたいと考えています。
僕らの活動はいろいろ適当なので、入りにくさを感じている人もいるかもしれないとは常々思っているのです。このブログのヘッダーを団体名に変えたのもそういった意図がありまして、徐々にアップデートしていこうと思っています。

さて、ラジオで告知しました通り、来週末のつくば駅前ゲーム会#15ではカタン選手権を開催予定!
カタンが一番強いのはだれだ!挑戦お待ちしております!

20180403_2
少し遅れて到着したため、記念写真では僕が不在になってしまいました。

20180403_1
3人とも割と真面目な顔で何か考えています。何の話だったかな?今回僕は手持ちのマイクで参加しました。

Wh@t Tsukubaには来月も出演予定!次回は5/1(火)。GWのまんなかです!

こんばんは。
つくばテーブルゲーム交流協会、略してTTGAの代表まさです。
3月もそろそろ終わろうとしており、桜がとてもきれいに咲いています。4月が待ち遠しいですね。
ブログの報告記事が毎度遅れ気味のまま日が過ぎていきますが、このまま年度をまたぐのは避けたいところです。無理そう。

とりあえず今日も報告。メディア掲載の報告記事です。
3/8(木)にNEWSつくばで「ゲーム通しつくば駅前に交流空間 筑波大生が月1回開催」という記事を書いていただきました。

取材を受けたのは3/6(火)だったので実に2日で記事があがるという仕事の速さ。このブログの執筆者にも見習っていただきたいものです。この日はラジオにも出演したので、写真を見るとみんな同じ服を着ていることがわかります。最近、TTGA内部ではやりのゲーム、ペンギンパーティ。この日も取材を受けながらプレイです。皆慣れてきて、最近勝てない。

詳しい記事の内容は実際に読んでみて確認していただけると幸いです。よろしく!

こんばんは。
TTGA代表のまさです。
昨日ついにドラゴンボールスーパーが最終回を迎えてしまいました。僕が唯一話ができる漫画&アニメだったので非常に残念です。ラストはフリーザ&17号というこれまでにない組み合わせでのコンビネーションに目が離せませんでした。ベジータ押しの僕としては、身勝手の極意を任意に発動できない悟空より、ブルー2になったベジータの方が強いはずだと主張したいところですけどもw今後に期待です。

さて、今日も例によって活動報告です。先日土曜日はつくば駅前ゲーム会が開催されましたが、今日はもう少し遡って3月のラジオ出演の報告です。
今月も最初の火曜日3/6にラジオつくばのWh@t Tsukubaに出演してきました。いつもは僕とラクダで参加していますが、今回は初めてカメさんも参加、パーソナリティのいづみさんと4人でおしゃべりしてきました。

今回紹介したゲームはナンジャモンジャ。最近メディア露出が非常に多いゲームですが、僕らのイベントでもいつも大人気のゲームです。名前をつけて、名前を覚えるという非常にわかりやすく、簡単なゲームで大変盛り上がります。

カメさんは初めてでしたが、とても楽しいそうに話していて何よりでした。次回の出演は4/3(火)この日も3人で出演の予定です!ぜひお聞きください。

20180306_4
 

こんばんは。
まさです。
今日は先月に引き続きラジオ出演をしてきました。

Wh@t Tsukuba のパーソナリティ田中さんとのおしゃべりは、もうだいぶ慣れてきた感がありますけれども、自分の声を聴いてみると聞きやすい話し方というのは難しいなと、毎度思うところであります。

今回ラジオで紹介してきたゲームはキングドミノ。昨年ドイツ年間ゲーム大賞をとりました。先日のつくば駅前ゲーム会で僕がぼろ負けしたゲームです。50点くらいとると1位になれるチャンスもあるかなというくらいのゲームなのですが、僕は2回連続で20点くらいしか取れないという、非常に悔しい結果でした。1人ずつ5×5の大きさの国を作るゲームで、国づくりに使うタイルが正方形を二つ並べた長方形になっています。農園であったり、海であったりと各正方形には種類があるのですが、タイルをつなげていくときに同じ種類のものをつなげていくというルールがあり、この辺りがゲームの名前に「ドミノ」とついている所以であるようです。


先月に引き続き、今回もメンバー募集の話題をとりあげました。が、実は先日新メンバーが加入しました!嬉しい限り!4人から5人に増えました!メンバーはまだまだ募集中!募集要項はこちらから。


来月も3/6(火)に出演予定ですが、そろそろまさ&ラクダ以外のメンバーにもラジオに出演してほしいなと思っている今日この頃です。
僕たちが出演するWh@t Tsukubaはラヂオつくば(FM84.2MHz)で放送中です。ラヂオつくばHPはこちらから。

20180206_4

↑このページのトップヘ